心の片づけ=モノの片づけ(オリーブのしあわせ終活サークル第3期 最終回) | オリーブの幸せの種

オリーブの幸せの種

札幌の整理収納アドバイザー
シニアライフカウンセラー
マンダラエンディングノート認定講師
ペルパー2級

シニア世代のお家のお片付け
終活のお手伝い

幸せの種 まきましょう!

札幌の

しあわせ終活アドバイザー

開沼朋子です

 

 

 

台風19号が河川を氾濫させ、豪雨被害を出しながら
北上していく様子をテレビのニュースで見ながら
その瞬間もどなたかが被害に合われているかもしれない!
と恐怖を感じていました。
そして、過ぎ去ったあと、
被害の大きさに心が潰れました。
亡くなられた方のご冥福を祈り
被害に合われた方に笑顔が戻る日がきますことを
お祈りいたします。
 
札幌では、台風の影響は風が強かったくらいで
申し訳ない気持ちになります。
台風のあと、めっきり寒くなり
とうとうストーブをつけてしまいましたアセアセ
ナナカマドも急に色づきました。

 

 

 

少し前になってしまいましたが、10月9日(水)に

オリーブのしあわせ終活サークル!第3期 最終回を

無事に終えることができました。

長い間のご愛顧、どうもありがとうございましたピンクハート

 

2017年9月に第1期をスタートしてから2年と少し。

大変濃厚なサークルとなり、終了してからも

仲間として仲良く付き合っていける

そんな仲間作りにもなったと自負しています乙女のトキメキ

 

私にとっては人生の先輩も沢山いらしてくださって、

多くのことを私の方が学ばせていただきました。

 

皆さま、どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたしますルンルン

 

最終回は、マンダラエンディングノートのワークはお休みにして、

 

 

「自慢のリビングに友達を呼んで楽しみましょう 」

 

「洗面所には思いの他ストック品がいっぱい! 」

 

この2つのテーマに取り組みました。

もう生前整理としてのお片づけは、私以上に進んでいらっしゃるので

サクサクと進みました。

 

今回のお2人と初めてお会いしたころを思いだすと‥‥

(お2人とも第1期から受講してくださっています)

 

お家が片づいたのは、もちろんのこと、

前向きに色々なことに取り組まれるようになられたし、

笑顔も増えたと思いますキラキラ

 

心の片づけ=モノの片づけ

 

本当にそうだと思います。

 

 


 

 

感想をいただきました。(掲載の許可をいただいています)

 

とても楽しく知らないことを学べました。はじめて会ったころと私が全然かわっているのに気がつきました。

 

最終講座まで参加できて、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。朋子先生やたくさんの方々と出会い、笑って、学べて、大変充実した講座でした。

感謝、感謝してます。学びはこれからの人生でも大切なことですね。人と人、つながり!!感謝しています。

 

 

びいだまさんの1000円ランチです。

メインはチキンカツ玉。

優しい味で、ご飯にのせるとカツ丼のおいしさ。

品数も多く、お腹いっぱいになったのに

手作りシフォンケーキと珈琲までつきました。

シフォンケーキはふわふわで、

生クリームとカスタードクリームつき。

このカスタード、朝からママさんが

一生懸命に手動で泡立て器で混ぜていらっしゃいました。

絶品でしたショートケーキ

また食べたくなる味ニコニコ

なのに、写真を撮り忘れました笑い泣き

 

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

令和元年5月1日より毎月1日と15日にメルマガを配信致しています。

 

「そろそろ終活しなくちゃ!」と思っていても、何から始めればいいの?
終活しないで逝ってしまったり、認知症になってしまった親の二の舞だけはしたくない。

そんなお悩みに寄り添い、幸せの種まきのヒントをお届けしています。

 

   終活メルマガご登録フォーム