オリーブの幸せの種

札幌の整理収納アドバイザー
シニアライフカウンセラー
マンダラエンディングノートファシリテーター
ペルパー2級

シニア世代のお家のお片付け
終活のお手伝い

    《オリーブの幸せの種》に
   ご訪問ありがとうございます♪




テーマ:
幸せの種、まきましょう
札幌の整理収納アドバイザー
開沼朋子です
 
 
8月8日は全国エンディングノートの日でした。
おがさんこと小笠原弘実さん主催のイベントに私もサブ講師として参加させていただきました。
おがさんのHPはこちら→

                                                              
{E8D14D9E-54E6-4EBE-8B73-EADEDE6DC1AF}
 
第1部はおがさんのエンディングノートのミニ講座
おがさんは色々なエンディングノートの見本を展示して、選び方のコツなどを分かりやすく説明して下さいました。おがさんの声は美しくて、流暢~♪
5人の参加者様も頷きながら熱心にメモを取りながら聴いてくださっていました。
 
 
第2部は、いよいよ2人で交代でファシリテートしながらの
マンダラエンデイングノート体験会!

 

{851FCEE3-8A76-4ED4-B914-2E34FDFA5006}

 

 

ワーク形式で書いたあと、みんなでシェアした場面で

思わず涙ぐんだり、笑いが起きたり、話が盛り上がったり…。

一番、涙と鼻水だったのは、おがさんでした~  ←ないしょ

 

 

そして、嬉しい感想をいただきました。

 

・他の方のお話を聞くことが出来て楽しかったです。

・このくらいの人数が良かったです。

・1人では書けなさそうなので、皆で書く機会があるといいなあと思いました。

・エンディングノートを書こうという気持ちになりました。

・家族・父母とマンダラエンデイングノートを書いてシェアしてみたいです。

・自分についてより深く知ることができました。

・全て良かった!わかりやすかったです。

・エンディングノートを書くまえに、気持ちの整理や自分の想いや考えを知ることで、終活を意識できるそんな講座でした。

・エンディングノートを書きたくなりました

・楽しかったです。勉強になりました。シェアが参考になりました。わかりやすかったです。

・ゆっくりと話し説明してくださったので、よかったし、リズムがあってよかったです。

・シェアが楽しかった。

・大丈夫と思っていたけれど、具体的に何も決めていることがなく、見やすく残しておくことの大切さに改めて気づきました。

・明るい部活のような場所だと感じます。

 

こんなにたくさん、ありがとうございました。

 

最後に皆で、マンダラエンデイングノートを持って、記念撮影しました。

{60767E00-1037-4366-982D-15A0FF0C4662}

 

 

{FAD105D1-2C9C-4889-954A-A53DCEB5A3B2}

私にとっては、記念すべき講師デビューでした。
おがさんとお手伝いして下さった佐藤真美さんにたくさんのことを教えていただき、ドキドキしている私を励ましていただきました。
真美さんもblogに感想を書いて下さいました。 こちら→
また、いつも私の背中を押してくれる、さおちゃんときよねぇこと熊野聖己さんも参加して下さって感謝感謝です!
きよねぇも感想を書いて下さいました。こちら→
 
私とは初対面だったお二人とも素敵なご縁が繋がり、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
次回、9月1日の体験会にこの経験をいかし、よりよいファシリできるよう頑張ります!
 
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 
image
 
 
 

 

 

マンダラエンディングノート®体験会
日時:  9月 1日(金)10:00~11:30
     9月22日(金)14:00~15:30
   10月13日(金)14:00~15:30
   11月10日(金)10:00~11:30
 *継続受講をオススメしますが単発受講もOKです。 
場所:シニアライフサポート協会(札幌市中央区南2条東1丁目1-11第3泊ビル3F) 
参加料: 一般1000円 
           シニアライフカウンセラー500円
           プラチナシニア倶楽部会員 無料
*マンダラエンディングノート代                    別途1000円(税込み)  
詳細・申込みはこちら
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。