オリーブのしあわせ終活サークル!第2期〈第9回〉 | オリーブの幸せの種

オリーブの幸せの種

札幌の整理収納アドバイザー
シニアライフカウンセラー
マンダラエンディングノート認定講師
ペルパー2級

シニア世代のお家のお片付け
終活のお手伝い

幸せの種、まきましょう。

札幌の

マンダラエンディングノート®ファシリテーター

シニアライフカウンセラー

整理収納アドバイザー

開沼朋子です

 
 
 1月18日(金)、「オリーブのしあわせ終活サークル!第2期」の9回目を開催しました。
12月の開催予定でしたが、私の骨折の為、延期させていただいていました。
あちらこちらに大変なご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありませんでした。
 

今回は5人の方が参加して下さいまして、私を含めて6人。
 

お片づけは「紙類のお片づけ」をやりました。

マンダラエンディングノートは「供養、法事、仏壇」をやりました。

 

4月に開催した第1期の第9回目と同じ内容です→

「供養,法事、仏壇」について→

 

紙類のお片づけに関しては、

きみちかさんこと近川樹美恵さん考案のおうちファイリング®講座の受講者が5人のうち3人もいらして、

さらに、ゆうこさんこと齊田裕子さんは年末におうちファイリング®アドバイザーに合格されましたラブラブチョキラブラブ

 

なので、必要な紙類の保管方法については、3人よくご存じで

それぞれ工夫されているファイリング方法などを披露していただき、大変濃い内容となり

私も大変勉強になりました。

ゆうこさんはおうちファイリング®講座も開講されるので、Bloghimegakeのブログ♪は要チェックです!

25年間勉強を続けて来られた風水に基づいた開運のお話しも織り交ぜるそうですよ~

2月27日(水)にご自宅で開催される講座には、私も参加致しますので、

興味のある方はご連絡くださいね。

 

ファイリングも大事ですが、不要な紙類を溜めないことも大事!

その日に家に入ってきた紙類はその日のうちに必要・不必要に分けて

不必要な紙は、資源回収、雑紙、ゴミに分けてしまいましょうと話しました。

 

それから、「法要」についてのミニセミナー。

もし、生きていたら、こうしてあげたかったという思いを込めて

手を合わせることも立派な供養です。

亡くなった人の分まで、自分がいっしょうけんめいに生きることも立派な供養です。

ということを、いつものように熱く語らせていただきました。

 

マンダラエンデイングノートワークもお正月早々の「供養、法事、仏壇」 笑あせる

 

なにかにつけて、亡くなった方を思い出し偲ぶ方。

美味しいものを食べると 「おばあちゃん、一緒に食べようね!」と一緒にいる感覚になり、

おばあちゃんに似合いそうな洋服を見ると、「おばあちゃんに似合いそうね」と話しかけるそうです。

 

また、真逆の方は

こちらの世界から、あちらの世界に旅立って、あちらの世界で幸せに暮らしていると

思うそうです。

 

「どちらもすてきな供養ね」 と優しい穏やかな気持ちがその場を包みましたグリーンハート

 

セミナー中もランチも写真、撮り忘れてしまいましたアセアセ

今回はゆうこさんの美しい着物姿のみの写真です。

K様も素敵な着物姿でしたのに残念です。

 

 

感想をいただきました。(喝載の許可をいただいています)

 

亡くなった方ともう交流ができないと思っていましたが、日々の生活の中でも思い出すことで交流できるので、それをやるようになってから、後悔より感謝の気持ちが多くなってきました。

 

供養についてあらためて考える機会を頂いて、いろいろ思うことを話せてよかったです。紙の整理は今始めたところで、ゆう子さんのセミナーを楽しみにしています。ありがとうございました。

 

紙類のお片づけ、とても参考になりました。面倒くさがらずに、手間をかけて見やすく収納すると、使いやすい、保管しやすい。引越しするので、大切ですね。

 

色んな人の話を聞けて楽しかったです。1年前と今の自分が全然ちがっていることに気がつきました。

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

募集中

マンダラエンディングノート®を1日で書き上げよう! → 

マンダラエンディングノート体験会 →

マンダラエンディングノートWS リクエスト開催 →
オリーブのしあわせ終活サークル!→ 
お片づけサポートは3月末まで休ませていただきます。大変申し訳ございません。

  

 

image

 

via オリーブの幸せの種
Your own website,
Ameba Ownd