マンダラエンディングノート®って、どんなノート? | オリーブの幸せの種

オリーブの幸せの種

札幌の整理収納アドバイザー
シニアライフカウンセラー
マンダラエンディングノート認定講師
ペルパー2級

シニア世代のお家のお片付け
終活のお手伝い

 

幸せの種、まきましょう。

札幌の

整理収納アドバイザー

シニアライフカウンセラー

マンダラエンディングノート®ファシリテーター

開沼朋子です

image

私がマンダラエンディングノート®と出会ったのは、2017年4月のことです。

その日の感動をブログに書いていました。→

 

偶然受講しただけだったのですが、

ごくごく簡単な質問に直感で答えを書き進むうちに

どんどん自分の心の中が見えてきました。

 

これは、ただのエンディングノートではないわ!

こんなに簡単なのに、自己コーチングできる!

しかも誰に誘導されるわけでもないから、自分の心にストンと落ちて納得できちゃう。

 

このノートを多くの人に体験して欲しいビックリマーク

素直にそう思いました。

 

そして、その日のうちに、マンダラエンディングノートファシリテーターになることを決めました。

それから、わずか2か月後に、念願のマンダラエンディングノートファシリテーターになることができました。

その日のことも熱くBlogで語っています。→

 

それから、マンダラエンディングノートファシリテーターとしての活動を始めたわけですが‥‥

 

「実は自分は○○がやりたい!」ということに気づいて、具体的に動き始めた方。

私自身もそうでしたてへぺろ

 

「過去の辛い出来事をずっとひきずっていたのに、それも自分を成長させてくれた出来事だったのね」

と吹っ切れてきた方。

 

親に親のエンディングの話を振ることって、普通はなかなかできませんよね。

でも元気なうちに本音を聞けたら、いざという時とても助かります。

親御さんと一緒に書いてみたら、本音を聞くことができます。

そして、自分が親からどれだけ愛されているかということに気づかれた方。

 

「死ぬまでにこれだけはやっておきたいな!」と将来の希望が見えてきた方。

 

お友達同士で参加されて、「そんなことを考えていたなんて知らなかったわ」と

より深く理解し合えるようになったり、

初対面同士で参加されて、急接近して仲良くなられたりと

色々なドラマが生まれます。

 

私もこのノートを通じて、沢山のご縁をいただき、幸せです。

マンダラエンディングノート®はこんな愛にあふれたノートですハート

 

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

image

オリーブの幸せの種 HP ← 作成中です

 

オリーブのしあわせ終活サークル! 
    第2期 (定員10人) 
【日程】
 4月20日(金) 5月18日(金)
 6月15日(金) 7月20日(金)
 8月17日(金) 9月21日(金)
10月19日(金)11月16日(金)
12月21日(金) 1月18日(金)

10月19日より下記のとおり時間・場所が変更になります
【時間】12:00~15:00 
【場所】円山大福 びいだま
札幌市中央区南2条西26丁目2-36

東西線 円山公園駅6番出口(マルヤマクラス)裏手

マルヤマクラス 1F スタバークッスコーヒー横出入口より徒歩1分

【受講料】各回
2000円+ランチ代

お申込みはこちら 
今と未来の希望が見えてくる自己コーチングノート
   マンダラエンディングノート®を1日で書き上げよう!
【日程】 2019年1月23日(水)
【場 所】
札幌エルプラザ 4F 研修室3
詳細・お申込みはこちら
マンダラエンディングノート®ワークショップ リクエスト開催
    詳細はこちら
    お申込みはこちら

お片づけサポート
 

① コンサルティング (1時間2,000円)

② お片づけ作業 (1時間2,000円) 
③ 3ヶ月連続コース (15,000円) 

*詳細はこちら

*お問合せ・お申込み→こちら