亡き父の誕生日に思う | オリーブの幸せの種

オリーブの幸せの種

札幌の整理収納アドバイザー
シニアライフカウンセラー
マンダラエンディングノート認定講師
ペルパー2級

シニア世代のお家のお片付け
終活のお手伝い

幸せの種、まきましょう。

札幌の

整理収納アドバイザー

シニアライフアウンセラー

マンダラエンディングノート®ファシリテーター

開沼朋子です

 

 
関連画像
 
今日の札幌は、穏やかに晴れたり曇ったりです。
雪が降らないとほっとします。
 
今日は私の父の誕生日です。
生きていれば、93歳でした。
 
昨日のblogに書いたことが、ずっと心に残っていて、亡き父の誕生日の今日、
両親が「人生でやっておきたいこと」は何だったのかな?と考えています。
 
昨日のblogはこちら→
 
上の写真はネットから拝借した 利尻富士です。
母が亡くなったあと、父と私2人で稚内、利尻、礼文を旅行したことがあります。
ウニを堪能し、美しい景色に父はとても喜んでくれました。
2人旅でしたので、たくさん話しをしましたが、母のことをいっぱい語っていたように記憶しています。
 
 
そのころ、マンダラエンデイングノートに想いを書いてもらっていれば、
もっともっと、父に寄り添ってあげることができたかも…と思います。
 
 
父の誕生日には、母は毎年お赤飯を作っていました。
父の大好物でしたから。
天国で、2人で父の誕生日を祝っているかな~と思うことにします。
 
父が亡くなった時のblogはこちら→
 
父の命日ではなく、誕生日に元気だったころの父の想いに、
思いを巡らせることができたのもマンダラエンデイングノートのお蔭かなと思います。
 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

image

 

 

 
オリーブのしあわせ終活サークル!(定員 10人)
 9月25日(月)10月16日(月)
11月20日(月
12月18日(月)
 1月15日(月) 2月19日(月)
 3月19日(月) 4月16日(月)
 5月21日(月) 6月18日(月)

10:30~12:00 その後ランチ
 単発受講OKです!
詳細・申込みはこちら
   
マンダラエンディングノート®体験会(各回 定員5人) NEW!
1月18日(木)10:00~11:30  0.人生計画8分野 1.私の人生
1月18日(木)14:00~15:30  2.病気・介護状態になったら 3.大切な人へのメッセージ
1月25日(木)10:00~11:30  4.葬儀 5.お墓 6.財産
1月25日(木)12:00~13:30  7.相続・遺言 8.供養・法事・財産
                  人生の地図~私が大切にしていること~
 単発受講OKです!
場所:一般社団法人 シニアライフサポート協会 3F
札幌市中央区南2条東1丁目1-11第3泊ビル

申込みはこちら
マンダラエンディングノート®ワークショップ リクエスト開催
詳細・申込みはこちら