柚子の甘露煮 | ワタシノクラシ ANNEX

ワタシノクラシ ANNEX

The Tokyoite returned from Kansai to Tokyo.

妹から柚子をたくさんもらいました。

ちょうど、Instagramで柚子の甘露煮の作り方の投稿を見かけて、「美味しそうだな」と思っていたところでした。

ですので、そのレシピに沿って作ってみました。

皮むいて、半分に切って、種をとって湯がいたあと

実の重さの4割くらいの分量の砂糖をふりかけて水分が出てくるのを待ち、水分が十分にあがってきたらば火にかけてとろっとするまで煮る。


簡単につくれて、思った以上に美味しく仕上がりました。

さわやかな味で、日本茶や紅茶のお茶請けにぴったりです。

「夜は眠る、昼は起きていてウトウトしないようにメリハリつけて」とメンタルクリニックの医師に指導を受けているにもかかわらず、昼にどうしてもウトウトしてしまいがちな父に、起きていてもらうために種とりのお手伝いをしてもらいました。



薬膳としても用いられる柚子。


血管や血流によい効果があるといわれるヘスペリジンとかいう成分(ポリフェノールの一種?)を多く含むらしい。
特に、白いワタの部分に。

甘露煮、ワタの部分を残して煮るから良き効果があるかしら。

 

わたしと父の血の巡りに役立ってくれたら嬉しい。