無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

NEGAMIピアノ音楽教室
 
 
みなさん、こんにちは。
 
最近は日常で色々と思うことがあり
ストレスがたまりまくり…
寝不足なので
思考も停止ぎみ…
 
今期のお気に入りだったドラマ
『リバース』が
ちょっと『う~ん…』な感じで
最終回。
原作の救いようのない内容は
避けられていましたが…
もう少し期待したんだけどなぁ。
 
あれもこれもが
心にモヤモヤを作り出してますが。
 
こんなときは
笑い飛ばして
明るく行きたいものですね!
 
生徒さんの明るい笑顔と
お母様たちの面白話が
エネルギー源です(笑)
 
 
さて。
導入教材として
数々の楽譜が出版されていますね。
 
バーナム
トンプソン
メトードローズ
ぴあのどりーむ
ピアノスタディ
バスティン…
 
昔からある
バイエルなんかも
ピンとくるお母様世代もいるのでは
ないでしょうか?
 
それでも皆に共通して言えるのは
ごく初期の導入としては
ドレミ中心だったり
五本の指におさまる曲だったり。
 
私が良くできてる使っている
ピアノスタディなんかは
CDや講師の伴奏に合わせて
連弾風になっていて
曲の長さも
とても短いです。
幼児の生徒さんでも
楽譜をしっかり読みながら
演奏する癖をつけるのには
とてもいいことで。
 
しっかり
鍵盤の位置
基本のド
を勉強するためでもあります。
 
ですが。
じっくり丁寧にやることは
変わらないことですが
のんびりしてたら
進度がどんどん遅れてしまいます。
 
個人差はありますが
私は導入教材は
1週間で
3曲以上は宿題です。
 
やればやるだけ
丸がつきますし
どんどん先へ進むことができます。
 
幼児の生徒さんでも
無理なく弾けるレベルの導入曲は
練習も無理なくできると思います。
片手奏のうちはどんどん
進めていけますよ!
 
両手奏になったら
多少ペースダウンして進めています。
 
手の形や指の支え
脱力なんかも
丁寧にする必要がありますので
もちろんそこは
ざざーっと進めることはできませんが!
 
両手奏になると
自分の弾きたい曲に挑戦できたり
もっと楽しいことが沢山でてきます♪
 
自宅での練習を習慣にするためにも
CDを聞いたり
歌ったり
色んな角度から
音楽を楽しんでもらいたいと思います♪
 
そして
導入教材は
どんどん先へ進めて
色々な曲に挑戦していきましょうね!!
 
わからないことは何でも聞いてください♪
分かるまで丁寧に指導します♪
保護者のかたも
遠慮せずにどしどし質問お待ちしてます♪
 
生徒さんそれぞれ。
音当てが好きだったり
弾くのが好きだったり
歌うのが好きだったり
ドリルが好きだったり
 
色んな個性がありますので
その個性を潰すことなく
楽しくレッスン心がけています♪
 
今年も上半期が終わりますね。
下半期には
何かしらの形で成果出しができればと
考えています(^o^)/
 
宿題多いよーと感じてる導入期の生徒さん。
一緒に楽しく頑張ろうね!