2017年度 新規入会受付中  無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

NEGAMIピアノ音楽教室
 
 

 

みなさん、こんにちは。
今日も小山市は晴天ですが
やっぱり風が強いんですよねーびっくり
 
だからポカポカにはならないけれど
花壇の花チューリップが健気に風に
耐えていたのでパチリ。
 
 
 
これはうちの花壇です。
私がDIYで作った花壇です♪
みんな気づいてくれるのですが
角度によってはハートに見えるらしく
『ハートだー♥』なんて
言われることもあります★
 
忙しくて花を植えられなかった花壇…
来年は花咲かせますねチュー
 
さてさて。
先週の土曜日に放送していた
日テレの嵐にしやがれ。
ゲストは明石家さんまさんでした。
 
実は知る人ぞ知る。
先生は明石家さんまさんと
誕生日が同じなんですビックリマーク
 
元々お笑いも好きな私は
昔からさんまさんを見ていたし
誕生日が同じということもあり
結構意識的にみてるかも?
 
で。
土曜日の番組のゲストだった彼が
嵐からの質問に答えていた内容に 
ハッと気づかされて
心に深くささった言葉がありました。
 
いつもどおりの明るく
よくしゃべる彼ですけど
『落ち込むことってないんですか?』
確かに気になりますね(笑)
 
 
この質問に
さんまさんはこう答えました。
 
『ないない!そんなのはおこがましいこと』
と。
 
彼いわく
『落ち込むのは、己に過信していて傲りがあるから。そこを心得ているから落ち込むことはない』
と。
 
もう目から鱗でした。
 
確かにそうです。
 
自分はできる。
できて当たり前。
できるだろう。
 
そう思っているから
出来なかったときに落ち込む。
 
ですよね。
 
他にも
立場的に出来なきゃいけないという
プレッシャーがあったり。
それができなかったとき
なんて情けない、と落ち込む。
 
大方はこちらなのかもしれませんが…
 
彼の言う『過信』とは
きっとそこも含んでますね。
 
今の自分は100点満点じゃない。
まだまだ途上中。
だからできなくたって仕方ない。
それが今の自分。
それを受け止めて前をみたら
落ち込むということにはならない。
 
こんなニュアンスが
含まれていたように感じました。
 
番組は違うけど
『深イイ~』のレバーを
押していましたよ、私(笑)
 
さんまさんは
芸能界ではもう大御所ですが
気さくな人柄でも有名です。
一般人との写真や握手、サインは
断らないというポリシー。
新幹線で出くわした一般人とも
べらべらお話しするそうですよね(笑)
 
そういうところも
前から好感をもたせてもらってます。
 
なかなかできることじゃないです。
 
彼の語録は
響くところがたくさんあって
私も落ち込んだときには
さんま語録に助けてもらおうかな(笑)
 
んー
成功者ですし 
ゆとりや余裕があるからこその
発言かもしれませんが。
 
にわとりとたまご。
 
そういう人柄だったからこそ
成功したのかもしれませんね♪
 
なんだか疲れてる心の
雲が晴れる思いをしてので
ブログに書いてみました★
 
講師という立場に傲ることなく
また
自分を完璧と思わないよう
レッスンを進めていきます!
 
先生だって
人間です♪