2017年度 新規入会受付中  無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

NEGAMIピアノ音楽教室
 
 

 

みなさん、こんにちは音譜
 
このところの夏のような日差しに
花たちも喜びつつ草臥れつつ…
私も草臥れつつ…(笑)
 
生徒のみんなはどの季節が好きかな?
先生は、秋が一番好きアップ
一番短く感じる季節だけれど
秋になると
空気に
景色に
心も身体も癒されるので
一番体調もよくなるんです照れ
 
でもこれからの初夏もいいですよね⭐
草木の緑がとても癒されます。
 
そんな中。
自宅の犬走に
この春ひょっこりお尋ね者のこちら。
 
コンクリートの隙間の目地から
健気に咲いたこちら。
 
調べてみたら『マツバウンラン』という
お花でした。
 
なんとも涼しげで素敵だったので
草むしりの標的にはせず
そのまま残してあります♪
 
自然の力ってすごいですねビックリマーク
 
 
さてさて。
最近は我が子のことも含め
生徒さんの気質や様子をみて
先々のプログラムを検討することが
多々あります。
 
長年講師をしてきて…
十人十色の生徒さんや
保護者の方々のお考えを聞かせていただき
経験させていただいてきましたが
やはり1つたりとも同じケースはなく。
 

その度に

何が今ベストなのか。

を考えるタイミングが多々あります。
勿論、常に、ですけれど
なんというのでしょうか。
ターニングポイントみたいなもの。
 
大きく方向転換するときなどは
正にこんな感じで
私もとても悩みますし
ある意味緊張します。
 
生徒さんは小さなお子様だったり
未成年のお子様が多いのですが
やはり一人の人間。
個々の個性をもっています。
 
私の子供もそうです。
 
だから
子供なりの主張や好みって
やっぱりあるんですよねあせる
 
何か習い事を始めるときは
親の希望や考え、気持ちがあって
スタートすることが多いですよね。
 
でもそれが
習う本人(お子様)にとって
心が喜ぶものでなかったりすることも
とっても多いんです。
 
そこで
『親』と『子供』の考え方の
ギャップができます。
 
ピアノレッスンを進める上でも
こういったギャップが多々ありますので
修正して擦り合わせながら進めることが
数多くあります。
 
私としては
双方の考えや希望を聞きながら
うまく導いていく役割も担っているので
生徒のみんな
保護者の方々
 
悩むことや心配なことがあったら
なんでもご相談くださいね⭐
 
保護者の方々も
お子様のことについては
何かと心配や不安がつきもののはずです。
(私も毎日毎日悩みの連続です(笑))
 
お家でのお子様の様子
練習に対するお子様の姿勢
 
とくに前者は
私にはうかがえない所も多々あります。
 
ですので
どんな小さなことでも
ご相談いただけたらと思います。
 
できる限り
精一杯対応して参ります。
 
ただ…
 
やはり立場上
私にも考えがあり
レッスンを進める上でポリシーのような
信念があります。
 
それについては
結構普段の会話のなかで
お話させていただいています。
押し付けることはありませんが
やはり講師としての考えを
お伝えすることもありますので
こちらも擦り合わせながら
進めていけたらと思います。
 
とにもかくにも。
 
主体は生徒さんです。
生き生きと楽しく
音楽に携わってもらえることが
一番の目的ですので
それに関しては 
今後も精進してまいりますね!!
 
ご縁のあった生徒さん
保護者のかたは
とても理解のある方々ばかりで
お話ししていたり
レッスンを進めていて
本当に感謝することの連続です。
 
保護者の方々のご理解がなくては
私らしいレッスンはできません。
 
それをさせていただけているのは
一重に保護者の方々のおかげだと
常に思っています⭐
 
至らないこともあるかと思いますが 
今後とも当教室を
宜しくお願い致します♪
 

 

 

                       NEGAMIピアノ教室