↑ M君、手のモデルありがとう♪

良い手の形で弾けてるね~★

 

 

 2017年度 新規入会受付中  無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

NEGAMIピアノ音楽教室
 
 

 

みなさま、こんばんは。

小山市は今日はいいお天気晴れ

梅の花梅も満開で、とってもきれいですおねがい

あと一ヶ月ほどで

小山市名物

「思川桜」も見ごろとなるのでしょうね音譜

 

桜、咲きましたら

ブログでご紹介しますねひらめき電球

 

さて。

先日記事で紹介しました

「東大生にピアノ経験者が圧倒的に多い理由」

もうお読みになりましたか?

 

この記事では

東大生にピンスポットを当ててますけれど。

 

実はピアノをやっていたっていうのは

お医者さんとか

スポーツ選手とかにも

とても多いんですビックリマーク

 

しかもお上手だったりするんですよね!!

 

きっかけは親御さんだったりするとは

思うのですが

ピアノを始めてみて

それが「何かに活きた」というのは

非常に興味深いですよね。

 

私自身もですが

やはりピアノをやっていたからこそ

身についたものが沢山あります。

 

「集中力」

「精神力」

「想像力」

「応用力」

「忍耐力笑

 

などなど、他にもありますが。

一般的に大きく締めるのは

以上の5つの項目ではないでしょうかはてなマーク

 

役に立ったな~って思う事

結構あります。

 

ピアノってとても孤独な楽器なので

練習するにも

かなり自分自身にストイックでないと

上達していきませんチュー

 

なので長くピアノを続けていると

自然に身につくことが多いです。

 

左右の手を使い

左右の足を使い

耳を使い

指を使い

腕を使い

心を使い

全身を使い・・・

 

そうしていることで

一般的には育たない部分の

鍛えられていきます。

 

いつからっていうわけではなく

長く続けていると

気が付いたら自然に身についています。

 

そういった部分が

勉強にも活かせることがあるのでしょうね!!

 

すべてに当てはまる話ではないかもしれません。

ピアノが100%の理由でもないはずです。

 

でも。

習ったほうが

長く続けたほうが

何かに活きてくる

と思うのです。

 

これは

他の習い事でも共通してますよね。

なんでも一生懸命やると

何かに活きます!!

 

ピアノは、というと

他の習い事よりもちょっと

特殊なんだと

思います。

 

だから改めて思いますが・・・

 

ピアノが弾けるって

やっぱりすごいことですよね!!

 

      ご協力のクリックお願いしますお願いクマキラキラ ⇒ NEGAMIピアノ教室