2017年度 新規入会受付中  無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

NEGAMIピアノ音楽教室
 
 

みなさん、こんばんは。

小山市は今日は寒風吹き荒れ

朝は超絶寒かったです・・・

 

そんな中。

我が子は行事で

いちご狩りイチゴへ出かけていました。

 

出来るだけ食べてくるぞビックリマーク

と息巻いて食べてきたのは

32個とのこと。

 

まあまあでしょうか笑

 

小山市は栃木県なので

とちおとめのビニールハウスでしょうね。

まさかスカイベリーってことはないでしょう。

どちらも栃木が誇る苺ですイチゴイチゴイチゴ

 

全国の皆さん

スーパーで見かけたら

是非お食べ下さいね音譜

 

題名からして

なんか時代錯誤なブログネタあせる

でも

今でものだめカンタービレは

人気があるようです。

 

私もTVアニメもドラマも

コミックも全部読みましたよ照れ

 

実は

のだめの音楽監修してるお方の一人が

私の母校の和声の先生なのです。

私は大学在学中4年間お世話になりましたので

非常に思い出深い先生でもありますキラキラ

 

芸大卒のO先生のおかげで

私は和声が好きで得意です。

それが仕事に活きているので

本当に感謝なのですキラキラ

苦手な人は苦手ですものねチュー

 

そういや一緒にランチもしたな~音譜

 

当時35歳くらいの若い先生でした。

・・・ので色んな話しましたね。

芸人の山崎邦正さん似でした笑笑

 

話は逸れましたが。

 

のだめカンタービレを見て

クラシックの世界に入った生徒さんも

たくさんいます。

 

のだめに感化されて

12歳から本格的にピアノを始めて

今や世界的ピアニストになった

反田恭平さん。

彼の繊細な指、きれいですよね~~音譜

 

 

のだめの千秋様のピアノ演奏のモデルをした

清塚信也さん。

今やドラマにも出演しちゃうピアニストです。

「コウノドリ」の音楽は

この清塚さんです。

 

彼のコンサート聴いたことがあるんですが

個性豊かでちょっと面白い人で。

笑いありのコンサートで楽しかったですよ爆  笑音譜

 

 

O先生のセンスもあるのか

チョイスされた音楽もまた良かったですよね。

ベートーヴェンの交響曲第7番は

これで一気に日本中に広まりましたものね。

 

あ。

ちなみに。

 

のだめちゃんが幼少期にハリセンで

殴られてピアノ恐怖になったという

あの曲。

そう。

ショパンのエチュードOp.10-4。

 

よく聞かれるんです。

 

「あれ、いつになったら弾けますか?」

とか

「小学校であれくらい弾けないとダメなんですよね」

とか!

 

はっきり言います。

無理ですよ~(汗)

 

小学校で弾けるとすれば

幼少期から名門で英才教育を受け

血のにじむ練習を毎日している子供でないと

厳しいです。。。

 

通常は

ちゃんと弾きこなせるようになるのは

高校生くらいで十分なんじゃないでしょうか?

中学生でも弾けるとは思いますが

これもまた

かなりレベルの高いお子様でないと

難しいと思います。

 

テンポが速いうえに

音域も広いため

体力もいります。

 

体がある程度出来上がってからじゃないと

本当の意味での

「弾ける」

にはならないと思うのです。

 

ちなみに私は

高校生で弾きましたが

当時はかなりの練習をしました。

でもちゃんと弾けると

気持ちいい~~~!!んですよね♪

最後は

どや顔になります(笑)

 

ホロビッツ!!!!!!

 

 

次はリヒテル。

おいお~~いびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

もういっちょビックリマーク

アルゲリッチ。

録音状態に時代を感じますねあせる

 

ちなみにわたくし。

ショパンのエチュードの中では

Op.10、Op.25の中でも

このOp.10-4が一番好きです照れドキドキ

 

 

そんなこんなで

のだめカンタービレ。

色んな所に影響が強くでていて

素晴らしい漫画でしたね。

 

知らない世代もいると思いますが

よかったら読んでは如何でしょうか?

 

ピアノ

練習したくなりますよ♪

 

 

 

      ご協力のクリックお願いしますお願いクマキラキラ ⇒ NEGAMIピアノ教室