2017年度 新規入会受付中  無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

NEGAMIピアノ音楽教室
 
 

みなさん、こんばんは。

小山市は今日は強風でしたえーんぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ

春一番はてなマークは過ぎたのでしょうから

ただの強風ですよね叫び

 

でも春はそこまで来てるってこと。

ポカポカ陽気が待ち遠しいですチューリップ赤

 

強風の中

レッスンに通ってくださった生徒さん

寒くて埃の舞う中

来て下さりありがとうございました音譜

 

今日のレッスンで目立ったのは

手首がうまく使えていないSさん。

大人の初心者生徒さんです。

 

手首のアップダウンがうまくできず

アクセントもつけられないし

拍にのった演奏もできませんあせる

 

ピアノは指で弾く。

 

もちろんそうなのですが

指だけでは上手に弾けないのですビックリマーク

 

手首、肘、肩、上半身・・・と

鍵盤を上手に打鍵するには

以上のことがとても大切になってきますえー

 

でもみなさん

指ばかりに気を取られて

「速く弾けない」とか

「拍子にのれない」とか

「リズムが転んじゃう」とか

色んな事故が起こりますガーン

 

手首の反動を使って

アップダウンしながら弾くことで

音に張りが出て、芯の通った

いい音色を出すことができます音譜

 

でも

これが難しいんですよねあせるあせるあせる

 

私達講師は

さんざん訓練してきてるので

いまや無意識にしっかり使い分けていて

色んな音色も弾きわけられます。

 

この手首のアップダウンは

子供の頃から習っているほうが

圧倒的に身につくので

後々とても楽に弾くことができます。

 

でも大人の生徒さんは

理解はできてもなかなか手がついていきませんあせる

 

なので

急がば回れ。

ゆっくりじっくり練習を進めていくしかないですキョロキョロ

 

もしかしたら

自然と無意識に手首が使えるようになるには

数年かかるかもしれませんびっくり

これはお子様も同じことです。

(個人差はとっても大きいですがあせる

 

今日も

「ダウン・・・アップ」

何度も何度も練習してもらいました音譜

 

手首をアップするときの

そのスピードによって

音量も音質もかなり変わるので

そこも含めてじっくり説明させて

いただきました。

 

来週には 

手首の動きを意識して弾けるといいですキョロキョロ

 

手首の使い方がわかってきたら

それ+プラス

指だけを使って弾くパッセージもおりまぜて

「手首で弾く音」

「指だけで横に流すように弾く音」・・・と

色々なタッチのお勉強を

していただこうと思います。

 

こうして指導することにより

自分の演奏の再確認もできて

本当にレッスンってお互い

いいお勉強になりますキラキラ

 

感謝ですキラキラ

 

 

 

      ご協力のクリックお願いしますお願いクマキラキラ ⇒ NEGAMIピアノ教室