2017年度 新規入会受付中  無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

NEGAMIピアノ音楽教室
 
 

 

みなさん、こんにちは。

小山市は今日も寒風吹き荒れてますぐるぐる

でも今日は節分です豆まき

寒さにも鬼にも負けず

豆まきしないといけませんねまめまき。

 

a4f51bd8238a9d412cff005c6ba1154b_2ae6dbf1579fe8c

上の画像は

私の子供が作りました

鬼ですおにさん。おにさん。

なんともかわいい鬼で

とても追い出せそうもありません笑

 

 

さて。

DIYシリーズも第三弾音譜

 

昨日はレッスンに来てくれた

年長の男の子M君のおててを拝借して

サイズとりをして

つくった、これ。

先日ダイソーで購入した

粘土板を台座として

「指先第一関節を

ちゃんとしっかり支えて

ピアノの鍵盤を

つかむ感覚を養おうね~マシン」

を作りましたチョキ

 

言わずと知れた

タッチポイント

の確認&訓練ですね。

本来は

スーパーボールの上に

指を置くようなんですが。

 

自分なりに検証した結果

それよりも

つかむ」というほうが

第一関節の支えと形が意識できるので

画像のように

つかむようにスーパーボールを

配置しました音譜

 

M君、ご協力ありがと~爆  笑

 

指番号も意識して覚えられるように

親指の1の指は青いボール

わかりやすくしてみました。

 

これでみんなの関節を

鍛えていきますよ~キラキラ

 

 

 

 

最後に。

 

家にあった我が子の

スーパーボール。

 

我が子よ。

無許可で勝手に

解体しちゃって

ごめんねてへぺろ

 
 

      ご協力のクリックお願いしますお願いクマキラキラ ⇒ NEGAMIピアノ教室