2017年度 新規入会受付中  無料体験レッスンお受けします
 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術、感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

【NEGAMIピアノ音楽教室】

 

みなさん、こんばんは。

小山市は夕方までは

桜*桜*桜*桜*桜*桜*

でしたよビックリマーク

ほんとにいい気候でした~。

ヴィヴァルディの春が

ずっと流れてうっきうきでした~音譜

 

でも夕方から一気に風が強まり

小山市は寒い冬に逆戻りあんぐりうさぎ

 

みなさんの地域は如何でしたでしょうか。

 

さて。

このところの幼児さんのレッスンでは

指の強化としまして

関節を使った支えや

手の形

打鍵の仕方を中心に

レッスンしています。

 

でも幼稚園生の指は

まだまだ未発達で

関節もやわらかくって

ぐにゃり、、、としてしまいます。

 

特に4と5の指は

本人の意思に反して

ぐにゃぐにゃしちゃうんですよねあせる

 

でも

ここで無理をして関節を使ってしまうと

未発達の指に負荷がかかり

あらぬ怪我にもつながりかねません。

 

幼児の指は

年齢と共にしっかりしていくものなので

それにあわせてのじっくり訓練が

大切です!!

 

年長さんの男の子は

私のお話をよく聞いてくれて

指の形もレッスン中に

しっかりよくなるんですチョキ

 

これが定着するまで

根気よく指導し

根気よく練習してもらうことで

じょじょによくなります♪

 

ピアノは一日にしてならず

 

幼児さんたちには

まずは音楽を

ピアノを

好きになってもらう事爆  笑

 

そこを基盤としながら

指の訓練がんばりましょうね音譜