楽しく音楽の知識、ピアノの技術、感性を身につける
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室
【NEGAMIピアノ音楽教室】

 

みなさん、こんにちは。

小山市は晴天晴れ

風もなくポッカポカ~~~★

これはもう

外でお散歩ですね霧晴れ

 

外の空気を吸って

日々の疲れをとって

心の栄養を蓄えると

また

音楽にも響いてきますからね音譜

 

さてさて。

今日は

小学校4年生のYちゃんの

レッスンの様子です。

 

ツェルニーセレクトの中の

一曲がなかなかまとまらず

苦戦あせるしているというお話。

 

譜読みはちゃんとできているし

両手でも弾けているんですが

音楽が流れていかない・・・

という状態に対して

先週は練習の質の話も含めて

レッスンしたところでした。

 

誰でもそうですが

皆同じように練習すれば

上達するっていうものでは

ありません。

 

一人一人に個性があり

良いところもあり

苦手なものもある。

 

それを見極めて

その生徒さんにとって

今どんな練習が必要か、を

アドバイスするようにしています。

 

そこでYちゃん。

先週私が

「こんな風に弾けることがいいので

こんな練習してみてね音譜

 

と、いくつか練習方法を

勧めてみました。

 

さて今週は・・・

 

できていました~!!!

 

ちゃんとできていましたよ!!

スラスラスラ~~と流れていて

指使いも正しく直っていましたカナヘイうさぎ

 

とっても素直な生徒さんなので

お話もよく聞いてくれますし

音楽も大好き爆  笑という気持ちが

伝わってくるので

こちらもついつい

熱が入ってしまいます笑

 

でも

その分ちゃんとしっかり

上達する子なんですキラキラ

 

何より楽しんでピアノを弾いてくれているので

それが一番の上達法ですよね♪

 

今の曲が終わると

いよいよ発表会に向けての

レッスンが始まります。

 

今年も素敵な演奏目指して

一緒に頑張っていきましょうねキラキラキラキラキラキラ

 

 

 
via NEGAMIピアノ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd