楽しく音楽の知識、ピアノの技術、感性を身につける
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室
【NEGAMIピアノ音楽教室】

 

みなさん、おはようございます。

今日の小山市も晴天です晴れ

雲一つない青空が広がっています晴れ晴れ晴れ

 

これで気温が高いといいんですが

小山市の気温は現在1℃。

この時間の小山市にしては

低いほうですね寒い

 

私のいるリビングは

暖房をつけていても

全然暖まらず寒いですあせる

 

ピアノの練習は

もう少し暖まってからに

しようと思います。

 

リビング横のピアノ部屋は

もっと冷えてますからガーン

 

さてさて。

今日は朝から、一曲鑑賞しています。

 

昨日の夜から頭の中をぐるぐる・・・

 

みなさんにお勧めする今回の曲は

 

ピアノソナタ第2番 変ロ短調 Op.35

ショパン作曲です。

・・・

なんかピースの又吉先生みたいな

顔してますね笑笑

 

ほかにも表情違いのショパンの肖像画が

数多く残っていますので

興味のある方は

イメージの近いショパンを

お探しください★

 

ピアノソナタ第2番 変ロ短調 Op.35は

4楽章からなるピアノソナタで

第3楽章が有名な葬送行進曲なので

「葬送」とか「葬送行進曲つき」の副題で

よく知られてるピアノソナタです。

 

その曲を聴くと

 

「え?!これって

ショパンの曲なの!?」

 

と驚くんですよね、みなさんグラサン

その反応も面白かったりてへぺろ

 

葬送つきですから

曲全体的には悲痛で悲劇的で

内面的に重々しく

でも悲しみや絶望の中に

希望を見出したい、という

光を求める感じが漂っています。

 

1839年に完成された曲なので

ショパンの故郷である

ポーランドの情勢があまりよくない

時代でもあります。

 

それもあって

この曲に反映されたのではないか

などなど言われています。

 

難易度としては

高めですし

体力いりますプンプン

 

でも私はこのソナタ、好きです♪

 

さあさあ。

この曲ですね。

 

実は

音大あるあるの曲

です!!

 

きっと読者の先生方は

すでにプププと笑っていると思いますが

一度聴いたら

呪文のように

頭をぐるぐる・・・

 

そう。

私が昨夜から苦しめられた呪文ですチーン

 

第一楽章なんですけれど

音大では冒頭のメロディーに

歌詞をつけて練習してます。

 

もちろん、ふざけてですけど音譜

 

はい。

まずは聞いてみてください。

 

鐘の音のような

序章が終わった後です!

 

17秒でそれは始まります!

 

そこまでまず聴いてみましょう!

 

聴きました?

では早速

その冒頭部分(17秒後のメロディーに)

 

「愛って何?恋って何?

愛って何? わか~らないっ」

 

って埋めて

再度聞いてみましょう。

 

・・・どうですか?

ぴったりでしょう?(笑)

 

このようにですね

音大でお勉強してるクラシック専門家は

「とっても真面目で堅苦しい雰囲気」

というイメージなのでしょうけれど

 

意外とこのように楽しんで

クラシックで遊んでます(笑)

きっと音大によって

多少歌詞が違うかも笑

 

 

ほかにもありますよね~

替え歌曲や

その曲にまつわるホラー話。

 

私の母校、武蔵野音大は

ありますあります。

ホラー話(笑)

 

それは後日ご紹介するとして( ;∀;)

 

こんな厳格な悲劇的な曲に

なんということをっ(笑)

 

でもショパンの人生に沿った

素晴らしい歌詞!!

 

一体だれなんでしょうね、最初に

遊んだ人(笑)

 

というわけで

3楽章も葬送行進曲で有名なので

是非全楽章きいてみてくださいね!

 

↑第二楽章

 

 

↑第三楽章「葬送行進曲」

 

 

↑第四楽章

 

 

愛って何・・・恋って何・・・

 

きっと呪縛が付きまといます。しばらく(笑)

 

 

 
 
via NEGAMIピアノ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd