楽しく音楽の知識、ピアノの技術、感性を身につける
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室
【NEGAMIピアノ音楽教室】

 

 

みなさん、こんにちは。

 

 

今日の小山市は晴天なり晴れ

でも風が強くて

洗濯物がすごい勢いで

煽られていますぐちゃぐちゃ

 

レッスンに来る生徒さんは

気を付けてお越しくださいね!!

 

今日のレッスンは

和声強化レッスンとしまして

和音の音当てなど

ハーモニーに触れ合うレッスンに

しようと思っています音譜

 

和声感があるだけで

譜読みも早くなりますし

表現力も付きます。

 

素晴らしいことなんですが

これは環境で

植え付けていくことが大切です。

 

とにかく触れる。

それが重要!

 

人間の耳は

6歳までに鍛えることで

その後の発達に影響があります。

 

耳を鍛えることは

脳を鍛えることと同じです。

6歳までに鍛えておけば

その後の様々な

発育にいい影響がでると

言われています。

 

だから音楽教育は

6歳までに始めることが

大切なんですね。

 

もちろんそれを過ぎてからでも

十分鍛えることはできますが

6歳までにやっていた生徒さんに比べると

やはり少し伸びに時間がかかるかな?

という印象です。

 

実際に大人から始めた生徒さんに

音のわずかなニュアンスの違いを

説明しても

 

「わからない」

「え?ちがいますか??」

 

という感じで

なかなかわからない

聞き分けられないようです。

 

すると表現をつけようとしても

時間がかかってしまうんですよねあせる

 

本人ももどかしそうにしていますぐちゃぐちゃ

 

なので在籍の生徒さんのためにも

レッスンの時間を利用して

音感を鍛える訓練を

するようにしています。

 

今日も明るく楽しく

音楽を楽しみましょうね音譜

 

via NEGAMIピアノ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd