楽しく音楽の知識、ピアノの技術、感性を身につける
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室
【NEGAMIピアノ音楽教室】

 

 

みなさん、こんばんは。

 

 

小山市は今日はポカポカしていて

風もなく過ごしやすかったです♪

 

週末の小山市は結構道が混みます

お店が多いというのもありますね(;^_^A

 

小ネタですが。

小山市はガソリンや電化製品の

激戦区でして

結構全国的に見ても安いんだそうですビックリマーク

 

ほんとかなぁ・・・

ちょっと疑問キョロキョロ

 

 

さて。

今日は小学校5年生のYちゃんのお話。

 

この生徒さんは

私のところに来る前に

他のお教室で始められました。

幼稚園の主宰する教室だったそうで

園児だったころから始めたんだそうです。

 

でも

お母様がしばらくして

教室に通うことを迷い始め

本人と相談した結果

私のレッスンに変わったんです。

 

何故教室を変えたのか聞いてみました。

答えは

「娘にはちょっと簡単すぎるようで・・・

発表会といってもディズニーなどの曲ばかり

勧められるので、どうなのかな~と思って・・・」

 

とのことでした。

 

きっとお母様はディズニーだけっていうのが

気になったのでしょうねあせる

クラシックを取り入れてほしい、という

希望があったのでしょう。

 

人によっては逆もあります。

 

ポップスやアニメの曲だって

楽しく学べるし

クラシック以外を中心に

やってほしい。

そういう希望をもった

保護者の方、生徒さんも

沢山いると思います。

 

これだって否定できるものでは

ありません♪

 

私もそういう希望があったら

その希望はできるだけ

叶えてあげたい、と思いますおねがい音譜

 

でもピアノの基礎を学ぶには

クラシックも大切。

なんですよね。

 

そこの折り合いをどうつけるか。

これは

講師とレッスンに通ってくださる

生徒さん、保護者の皆様との

信頼関係

講師側がどう説明して

納得していただけるか。

 

それに尽きると思うんです。

 

説明不足の医者に

患者が信頼を寄せるでしょうか?

 

寄せませんよね。

先が見えなく、どんどん

不安になる一方です。

もしかしたら

疑いの目を向け始めるかも

しれません。

 

生徒さんがピアノの技術を学び

音楽の知識を深めるためには

興味をもってもらうことと

納得しながら進んでもらうこと

 

これが大切だと思うんですよね!!

 

小学校5年生になった彼女も

そのお母様も

きっと当時は

 

納得

 

 

していなかったのでしょうねあせる

 

長くなりましたので

続きを後ほどに

分割いたします(;^_^A

 

 

 

 

 

via NEGAMIピアノ音楽教室
Your own website,
Ameba Ownd