楽しく音楽の知識、ピアノの技術、感性を身につける
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室
【NEGAMIピアノ音楽教室】

 

みなさん、こんばんは。

 

今日の小山市は比較的暖かく

子供達も外で遊んでいました。

 

暑い~~~

 

と言えちゃう子供って

やっぱり寒さに強いですねキラキラ

 

さて週末は

ゆっくり一週間の疲れを取りたいもの。

そんな時には

私には音楽をゆっくり聴くのが一番♪

 

でも職業病で

ゆっくり聴くはずが

和声のアナリーゼしちゃったり笑

頭の中で

グルグルしちゃうこと

みなさんありませんか??

 

ありますよね、きっと笑

音楽教師あるあるだと思いますあせる

 

今回私がお勧めするのは

「魔弾の射手」

ウェーバー作曲のオペラです。

 

こちらがウェーバーです。

ドイツの作曲家で

ピアニストや指揮者としても

活躍していた人ですね。

 

なんかこういう人

今でもいますよね笑

 

彼の伯父さんの娘さんは

あのモーツァルトと結婚した

コンスタンツェンです。

 

この「魔弾の射手」は

そのモーツァルトの築いた

ドイツオペラの伝統を継承し

そうして作り上げたオペラの形式を

ワーグナーへと橋渡しをした、という意味で

重要な人です。

 

彼は9作品のオペラを作曲していて

魔弾の射手はその一つ。

全3幕のオペラです。

 

7発中6発は射手の望むところに

必ず命中するが

残りの1発は悪魔の望む箇所へ

命中する。

とされる物語です。

 

魔弾の射手とは

意のままに命中する弾

ということ。

 

なんか怖いですね~

でもオペラは2時間半くらいなので

サクッと映画感覚で見れますし

結構面白いです。

 

私はこの序曲からして

好きなんですキラキラ

有名な讃美歌なんですけれど。

 

2時間半の動画は上げられないので

今回は序曲をアップしますカナヘイきらきら

 

シモーネさんの指揮もいいですよね~。

 

美しく、かっこいい曲ですよ!!