みなさん、こんにちは。

小山市のピアノ教室

【NEGAMIピアノ音楽教室】です。

 

今日の小山市はどんより曇り曇り

風は冷たいし

朝の霜もすごかったです。

 

小山市は栃木県の日光から

車で2時間くらいです。

日光は東照宮とか

世界遺産世界遺産に登録されていて有名ですが

日光連山もなかなかです。

 

この時期は

雪が積もって見事です。

お借りしました

 

なのでそちらのほうから

飛んできた雪が

風舞として舞うこともチラチラ。

 

今日の小山市は

今にも舞いそうです雪

 

さて。

今日は何を弾こうかな~と

先日引っ張り出してきた教材は

これ。

そう。

ギロックの叙情小曲集です。

 

幼児や小学生にも弾きやすいものも多く

曲もいい曲ばかりです。

 

人気曲だと

「秋のスケッチ」

「セレナード」

あたりでしょうか?

 

一曲当たりもとても短く

1分弱とか2分かからないものばかり。

 

ギロックのこと

私の好きな曲については

また別の記事で書くこととして・・・

 

大人が弾くとなると

初見でさらり~っと

弾けてしまうものなので

簡単~音譜

 

・・・・・のはずですがビックリマーク

 

そうはいかないと思うんです!!

 

引っ張り出して全曲弾いてみて

改めて思ったんですが

 

難しいですよね~これ汗

 

ペダリング

バランス

ハーモニー作り

音色作り

ディナーミク

 

あああああああぐちゃぐちゃ

言い出したらきりがないけど

まあ、繊細で難しいえー

 

こだわりだしたら

譜読みの簡単な曲でも

とっても難しいものです。

 

この曲集は

低年齢むきですけれど

曲の内面を仕上げていくっていう意味では

ちょっと難しいですよね~

 

精神年齢が相当高いお子さんか

よほどの感性を備えた子でないと

小さいお子さんには

表現が難しいと思います汗

 

子供が弾く分には

変に感情を込めずに

無邪気さのある素直な演奏で

逆にいいのかもしれませんがおねがい

 

自分自身で

久しぶりに弾いてみて

おっと・・・あせる

うわ~~(>□<)

と思いながら弾いたのでしたえへへ…

 

みなさんはこの曲集の中で

どの曲がお好きですか??