みなさん、こんにちは。

小山市のピアノ教室

【NEGAMIピアノ音楽教室】です。

 

先ほどの記事でも書きましたが

今日の小山市も

寒風吹いてとっても寒い。

 

手もかじかんでしまい

なかなか温まりません。

 

でも

ピアノは弾かないと

指がなまってしまうので

練習しないと、ですね。

 

部屋も冷えているので

鍵盤の蓋をあけて

部屋の温度を暖めて

鍵盤も暖めて。

 

指が硬直してるので

ゆっくり練習からはじめました。

 

ハノンの39番

スケールから入ってみました。

 

ここで全調の音階練習が

できるんですけれど

私は生徒さんには

他にもこれを使っています。

 

いわずとも知れた

バーナム

 

このシリーズは子供もめげずに

進めやすい教材ですし

それで調整も学べるので

とってもいいですよね。

 

指の訓練はなかなかストイックに

こなす必要があるので

大人も子供も

かなり気合ビックリマーク

がいりますが・・・

 

でも

やっておくと

スラスラスラ~~~ッと

軽く指を動かすことが

できるようになるので

欠かせないですよねチョキ

 

これで十分指を暖めたので

さあ。

曲は何にしようかなビックリマーク

 

コーヒーを飲んで一息しながら。

 

これを決めるのも楽しみの

一つです音譜