本日3つ目の投稿。

みなさん、こんにちは。

小山市のピアノ教室

【NEGAMIピアノ音楽教室】です。

 

今日は絶対に

自分のお勧め曲をブログに

あげようと思っていて。

 

でも

どの曲にしようか迷ってしまいあせる

 

小山市は夕暮れ時になって

風もつめたく

お空はどんより。。。

 

そんな空をみてましたら

頭の中で一曲流れました。

 

「そうだ、この曲にしようビックリマーク

 

バーバー作曲

弦楽のためのアダージョです。

 

 

 

サミュエル・バーバーは

アメリカの作曲家です。

1981年没ですので

比較的現代の作曲家。

 

バーバーの母親が

ピアニストだったそうです。

バーバー自身も

ピアノの腕前はなかなかのもの

だったらしいのですが

あまり人前で演奏するということは

なかったようですね。

 

弦楽曲もさることながら

ピアノ独奏曲

歌曲

舞台曲

多岐にわたって

作品を残してくれています。

 

この

弦楽のためのアダージョ

テレビや映画など

マスメディアで色々と利用されていて

知っている人も多いと思うんです。

 

私は

この曲が大好きです。

 

もう

冒頭から涙が止まらなく

なります。

 

色んなことが

頭を回想して

 

心の光と闇を

絶望と悲しみを

うつしだされるような

浄化されるような

 

そんな一曲です。

 

ちょっと辛いことがあった時

心を鎮めたい時

自分の中で流れる一曲。

必ず聞く曲です。

 

 

実際

この曲が有名になったのは

ジョン・F・ケネディの葬儀で

使用されてからだそうで。

 

その後もそういったシーンで

使用されていますが

バーバー自身は

「葬式のためにつくったのではない」

不満だったそうですえへへ…

 

さて。

みなさんはどんな印象を

お持ちになるでしょうか?

 

是非聞いてみてくださいね。