こんばんは。

栃木県小山市のピアノ教室
【NEGAMIピアノ音楽教室】です。
 
今回は私の好きな曲を紹介。
 
・・・といっても

好きな曲は数知れず
全部紹介してると大変なことになるあせる
 
自分で弾くのも楽しい(時には苦しいあせる

けど
ゆくゆくは生徒さんたちが弾いてくれると
先生冥利に尽きますので
みんな頑張って練習しようね♪♬
 
今回は、好きな作曲家シューマンの作品
8つのノヴェレッテ第8番

嬰へ短調 Op.21
 
ノヴェレッテ(Novellette)とは
ドイツ語で「短編小説」という意味で
シューマンが始めた作品の形

のようなものです。
 
シューマンのノヴェレッテは

全8曲からなっていて
私はこの8番が一番好きです。
 
シューマンで一番有名、というか
みなさんが知っている曲は

「トロイメライ」だと思うんですが
こちらの曲はまたタイプが違って
力強く、毅然としていて

それでいて繊細。
 
ぶっちゃけ。
「ちょっと頭おかしいんじゃない?」

ってくらい
毅然と16分音符が並んでいて(笑)
精神的に来ます。

色んな意味で。。。ガーン
 
シューマンは最終的に
精神が不安定になり

自ら命を絶ってしまうわけですが
こうして名曲を

たくさん残してくれています。
 
良かったら聞いてみてくださいね。