みづきの声 | もも色な毎日

もも色な毎日

おっとりもも蔵。愛嬌たっぷり結ちゃん。好奇心旺盛なみづき。甘えん坊な葵は2023年9月お空へ。コザクラインコ3羽と、ボタンインコの福ちゃんとの賑やかな毎日を綴っています(^-^)

皆さんこんばんは(^o^)



前回記事から3週間…

こんな適当更新のブログを覗きに来て頂き、本当にありがとうございますおねがい


前回「イイネ」頂いた皆さんの顔ぶれ(←言い方間違ってたらごめんなさいタラー)見たら

なんだか懐かしいような感覚になりましておねがい


久しぶりに旧知の友達に会ったような感覚に、ほっこり嬉しくなりましたニコニコ

皆さん、本当にいつもありがとうございますチュー


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


さて、今日はみっちゃんこと、みづきのお話です。

ご存知のように、みっちゃんはチームコザクラの中で1番小柄で、1番大人しい子です。


だから「末っ子感」がたまらなくめんこい❤️



ちょこんとさんに乗ってる姿は「アイドル」って感じ(笑)

そんなみっちゃんの声の異変に気づいたのは日曜日の朝。


変な声?聞こえるなー

って耳を澄ますと、みっちゃんの声でした。


※20秒です…声が出ます。


わかりますか?

チィ チィって感じの、スズメの囀りのような声ですショボーン


みっちゃんはそもそもあまり鳴かないけれど、こんな小さな声ではありませんガーン


食欲もあるし、体重も変わらない。

もちろん元気だし。うんちも元気なうんち💩

呼吸も荒く無いし、何も変わった様子は無いけれど…

「鳥が鳴かない」のは大変な事…ガーン

とても心配でしたえーん


月曜日も回復しないので今日クリニック行きました。


結論…原因不明もやもや


そのうもうんちも目立った菌は無いし、むしろ綺麗です。

呼吸も普通だし、原因はわかりません。

ただ、呼吸器がなんらか関係していると肺炎の危険もあるし、声帯に炎症があるかもしれません。ネプライザーと、投薬で様子見ましょう。


との事で、ネプライザーと、お薬。

あとは通院する予定です。



このところ急に暑くなってエアコンつけたりしたからかなぁ…アセアセ

室温は25度から下げないし、風も全く当たらないようにしてるんだけどなぁ…


また様子を記録に残そうと思います。



星おまけの2枚


週末、ケージ6個の丸洗いを敢行しました!

この時だけは一緒でも喧嘩しないチームボタン(笑)



こーゆう時(不安な時)だけはお互いの存在に救われるのかもしれませんね笑い泣き





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村