【サツキマス】長良川本流・・・12~14 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

・・・。
・・・。
 
 
 
はい。
散々な1週間・・・。
 
 
 
27日
朝から雨です・・・。
だから何!?
 
雨でも可能性があるなら行きます!!
 
大和地区でやろうと思って
第一候補へ行きますが
ポイント見ると思いのほか
パッとしないので移動車アセアセアセアセ
 
なんだかんだで八幡地区へアセアセアセアセ
 
時折、土砂ぶりっぽくなるけど
そんなの関係なく振り込みます筋肉
 
・・・。
・・・。
・・・。
 
 
 
 
 
28日
朝から雨降りで
さらに大雨予報のために
仕事も臨時休業となります注意
 
台風かと思う暴風雨となり
夕方になる頃には避難指示が出るほどにゲッソリ
 
災害級の大雨となりドロドロ渇水の長良川が
きれいに洗われてリセット完了100点
 
 
 
 
29日
災害級の洪水となったけど
水引が早いのが長良川の特徴キラキラキラキラキラキラ
 
出勤前の和合橋上流
下矢印



 
仕事が終り
ひょっとして明日ならできるかも!?
帰宅前に安全に竿が出せつつ
サツキが狙えるポイントを探します・・・
 
 
考えることはみんな一緒爆  笑
 
 
堤防道路は釣り師らしき車が
行ったり来たりで川を見ていますキョロキョロ
 
ところどろこルアーマンが探ってます星
 
よし!!
明日はできる!!
アソコだハートラブ
 
 
 
 
 
30日
もう確実に大和にサツキは居る星
 
でもどこにいるの???

普段はトロ場だけど
早瀬~トロ瀬になる広いポイントへ秘密
 
ウグイとハヤの猛攻ガーンゲッソリ
 
こりゃポイント選択間違えたか!?チーン
 
いやいや。絶対に居る!!
諦めずに探っていきます!!
 
 
激流~荒瀬の落ち込みへ秘密
 
流芯と緩流帯の堺を探ります。
オモリをいろいろ変えて
3B+3Bになると綺麗に流れますグッ
 
そして・・・
 
来るならココだ!!
ってポイントで狙い通りのアタリ!!
 
 
どりゃ~筋肉
思いっきり合わせたら・・・
 
 
カンっ!!爆弾
 
 
聞いただけでわかる
一番最悪で甲高い独特な音・・・
下矢印

上矢印
愛着たっぷりで
もう最高な竿・・・
 
琥珀本流エアマスターが・・・
 
折れた爆弾爆弾爆弾爆弾チーン
 
 
・・・。
 
心は折れずに頑張ってきたのに
竿が折れるなんて・・・・
 
長良川の女神が微笑まず
悪魔が微笑んだか・・・・
 
まだ30分以上の時間を残し
強制終了完了完了完了完了完了完了
※遡は自宅です注意
 
 
最悪・・・。
 
 
 
 
 
 
31日
負けてたまるか!!チュー
今日も4時に起きて
小雨が降るなか5時に川へ!!
 
遡フレイムホークP4・100
 
予備竿のつもりで買ったはずが
こんなに早くメインロッドになるとは・・・
 
竿が折れたあのポイントへ!!
 
前日よりも減水して
良い感じにみえるけど
アマゴすら相手にしてくれませんチーン
 
股下くらいの水深で
バランス崩して尻もち付いて
ずぶ濡れになる災難・・・。
 
2日連続で災難・・・。
今年、本厄だからか!?チーン
もう厄払い終ってるしな・・・チーン
 
 
 
しかし・・・
 
大きな岩盤があって
ウケとなり魚が止まるポイントで
目印に出ない僅かなアタリ星
 
1回合わせて食ったかと思ったけど
竿が曲がり竿を絞る前に底バレチーン
 
今年、何度目だろう・・・。
 
外道とは違う本命らしいアタリと
食った瞬間の独特な引き・・・
 
でも、竿が曲がり出すと
ポロッと外れてしまう・・・。
 
底バレです。
 
小さいミミズ2匹チョン掛けで
針先は確実に出してるし
大きいミミズが入ってたときは
ミミズ通し使って通し刺しにして
ちゃんと針先も出して
アワセも思いっきりガツン筋肉
ってやってても針が食い込みません・・・。
 
 
オーナーの
スーパー山女魚7.5号使ってますが
竿と仕掛けと僕の釣りに合ってないのかな・・・。
 
 
鮎釣りでも竿を変えただけで
針が合わなくなったり、
仕掛けを変えただけで
急にバレるようになったり・・・
 
針は繊細な物でもあります雷雷
 
ただ・・・
姿は見えてないけど・・・
 
それなりに食わせることはできてるので
いかにフッキングさせるか!?
 
 
仕掛けはフロロ06号のみ
針も1種類だけなので・・・・
あと出来る事は
ポイントごとにオモリの交換と
ハリスの長さ変更しかない注意
 
 
まだまだ・・・
サツキ釣り師としては未熟ですぐすん
 
 
自分なりに考えて出した答えは
別の針と使うこと・・・。
 
まだ買ってませんが
土日で購入して
 
 
来週から針を変えてみます星
 
 
琥珀本流エアマスターでは
サツキどころか尺上アマゴすら釣れず
竿が折れて終了って最悪の結末だったので
遡フレイムホークP4・100で
諦めずに狙っていきます!!筋肉
 
 
負けてたまるか炎炎炎炎
 
 
鮎が解禁しますが
6月中旬くらいまで
サツキ狙ってみます!!筋肉筋肉
 
 
 
エアマスターですが・・・
もう廃盤でパーツもないため
ヤフオクでは高額取引になってます。
 
新品だと定価より高く
20万以上の値が付くこともアセアセアセアセ
 
愛着がある竿なので
ヤフオクで中古を探すか・・・
いまだにどこからともなく
新品が出回るのでそれを狙うか・・・
 
新品とはいえ20万以上出すのも・・・札束
中古で10万以上出すのも・・・札束
 
ん~。
ちょっとエアマスターの今後は考えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
え~っと・・・
鮎の解禁日ですが・・・・
ハムスターが通う保育園の奉仕活動があり
その後は・・・
田んぼの草刈りや雑用があり・・・
 
たぶん解禁日は釣りできません。
 
日曜日は家族サービスの日なので
ハムスターコアラと遊んで終ります笑い泣き
 
 
 
 
僕の解禁日は・・・!?9日!?!?
 
 
 
サツキ熱が冷めるまでに
1匹釣りたいよ~炎炎炎炎