【サツキマス】長良川本流・・・6~8 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

はいはい。
またサラッと書きつつ
長々と書いていきますてへぺろ
 
 
13日(月)
渇水の長良川にめぐみの雨キラキラキラキラ
郡上にサツキマスを呼ぶには
最高の出水となりました!!
 
さすがに釣りは無理なので
出勤前に写真だけ撮ってみましたグッ
 
いつもの和合橋上流
下矢印

 
事務所に着くと
社長から・・・
 
「 雨降りやし今日は休みなれOK 」
 
土砂降りではないけど
とある事情で会社の方針が変わり
雨降りは臨時休業になることが多々アセアセアセアセ
 
休みは嬉しいけど
日給月給制なので
休めば休んだだけ減給なので
なんとも微妙な気持ちになります笑い泣き
 
 
臨時休業になったので
ちょっとドライブがてら川を見ます口笛
 
七つ岩(ポリ家の呼び名)
※世間では【七ツ石】って呼びます
下矢印
 
アマゴ釣りでは有名すぎて
必ず誰かしらがいるポイントチーン
下矢印

 
釣りも出来ないので
鮎釣りの仕掛け作ったり
サツキマスの仕掛け補充したり
あとはハムスターコアラの子守口笛
 
 
 
 
14日(火)
前日の雨も早々と上がり
水引の早い郡上ならサツキ狙える!!
 
天気も晴れ予報太陽
 
が、しかし・・・
 
この日は釣りに行ってません!!てへぺろ
 
 
なぜって!?!?!?!?!?
 
 
翌日の・・・・
 
5月15日って日が
とても重要な日でありまして・・・
 
 
読者の皆さんならおわかりですよね???
 
 
はい。
9回目の結婚記念日でございますキラキラキラキラお祝い
 
 
結婚記念日に
サツキマスを食べるべく
この早朝に全集中するために
14日の釣りをあえてキャンセルしました注意
上矢印
理由になってるよねてへぺろ
 
 
 
 
15日(水)
3時50分に起きて
ごはん食べて弁当作って
仕度していざ川へ!!車アセアセアセアセ
 
八幡エリアへ車アセアセアセアセ
 
4時20分
まだ暗くてヘッドライトなしでは
運転すらできない暗闇に・・・
先行者の車アセアセアセアセアセアセアセアセゲッソリ
サツキハンター炎炎
 
はい。
まさかの第1候補を取られるチーン
みんな考えることは一緒だねタラータラータラー
 
こりゃヤバいアセアセアセアセ
すぐさま第2候補へ車アセアセアセアセ
 
空いてた~キラキラキラキラ爆  笑
いつハンターが来るかわからないので
ヘッドライトを付けたまま
ここに居ますアピールをして
釣りの仕度を調えますグッ
 
そして・・・
結婚記念日に使うと決めていた
 
遡フレイムホークP4・100M星
 
はい。
初おろしですキラキラキラキラ
 
薄明るくなってきた
4時45分スタート!!
 
仕掛けはエアマスターと一緒ですOK
 
ここは手前が秘密なので
岸から離れて9.5mのロングロッドを活かし
そっと流芯脇を流しますグッ
 
4投目
目印にはでない竿にわずかに伝わるアタリ星
 
どりゃ~筋肉
 
食った~!!
 
重量感がある引き!!
でかいハートハートハートハート
 
すぐさま上流に竿を絞り自分も下りますが
まさかの底バラしガーンガーンガーンガーンチーン
 
魚を見てないので
なんとも言えませんがあの引きは
ニゴイやウグイではないと思うチュー
 
ガッカリ・・・。
 
いや!!まだポイントはある!!
 
気を取り直し探ると
またしても食ったんだけど
またしても底バレガーンガーンガーンチーン
これは小さいけど
なんか食い込みが悪い・・・。
 
針先はチョンチョンだけど
見た目以上に繊細な針先なので
針を新しく交換してみることにグッ
 
その後・・・
 
何とか1匹GETしたものの・・・
下矢印
上矢印
アマゴより竿が太く見えるでしょ!?
 
はい。
たしかにアマゴは小さいけど
ホントに竿も太いですチュー
 
 
その後・・・
 
釣り師が来て
一声かけてくれたんですが・・・
 
僕「 ここ(淵)だけやります 」
 「 他ならどこ入っても良いですよグッ 」
 
って言ったはずなんだけど
同じ淵の落ち込みに入るんだよな~ムキー
 
じっくり探りたかったのに・・・
 
っつか・・・
僕が探った後とは言え
そこまでしてココに入る!?!?
 
上流にも下流にもポイントあるじゃんチュー
 
朝からもめ事は嫌なので
グッとこらえて終了ムキー
 
 
結婚記念日と
遡フレイムホークP4の初おろしを
祝ってくれるサツキマスは
どこにも居ませんでしたアセアセアセアセ
 
でも・・・
遡の初の魚は外道じゃなく
アマゴだったのでルンルンです爆  笑
 
 
 
 
16日(木)
この日も八幡エリア秘密
4時25分に到着星
誰もいないグッ
またヘッドライト付けたままで
ここに居ますアピールてへぺろ
 
4時40分スタート!!
 
アタリはあるものの
合わせても食い込まず・・・
 
オモリやハリスの長さを変えたりと
いろいろやってみますが爆弾NGNGNG
 
一通り探り終えて・・・
この上流ってどんなんだろう!?!?
 
国道からは見えるけど
そばで見たことないので
ちょっと歩いて偵察に行くと~
 
えっ!?
ここってこんな良いの!?!?ラブ
 
見た目以上に良い感じなポイント秘密
 
試しに探ってみると~
 
コツコツコツ!!
 
どりゃ~筋肉
って合わせると食った~!!
 
水面に浮いてきて
バシャバシャと暴れる
銀ピカの泣き尺くらいの魚!!
 
良いサイズ!!
そしてこの暴れっぷりはアマゴだ!!
 
でもバレたガーンガーンガーンガーンガーンチーン
 
 
 
なぜ!?!?!?!?
絶対、針が食い込んだと思ったのにチーン
 
 
まだ居るかも!?
 
筋を変えいろいろ探ると~
 
またしても食った~!!
 
今度は小さいけど
目視できる側まで寄せてきて
タモを構えて掬おうとして
一瞬ラインテンションが抜けたら・・・
 
またバレたガーンガーンガーンガーンチーン
 
タモ入れ寸前でバレるやつほど
精神的にツライものは無いゲッソリ
 
 
そしてまさかの3匹目!!
 
まさかまさかの・・・
バシャバシャと水面を暴れてるときに
またしても・・・
またしてもバレた・・・爆弾チーン
 
はい。
もう帰る。
 
 
 
 
17日(金)
前日のリベンジに燃えるどM炎炎
サツキハンター同師の場所取り合戦を制し
前日と同じポイントGET!!爆  笑
 
いつも
天井糸はフロロ08号
水中糸はナイロン06号
 
ロングロッドは合わせても
ガン!!と伝わらず・・・
竿が長い故にモワン魂と伝わる気がする注意
 
ナイロンは伸縮性があるので
合わせても竿と仕掛けが吸収して
針までパワーが伝わらないのかも!?!?チュー
 
だからバレが多いんじゃないのかと注意チュー
 
 
この日は水中糸もフロロ!!
 
天井糸もフロロなんで
パワーが伝わりやすいはず!!
 
あと・・・
ガッツリ根掛かりしたら・・・
即、針の交換するようにグッ
上矢印
今まで根掛かりしても
結構、使い込んでから
針を交換してたので
食い込みの悪さの原因ですよねチュー
 
 
 
さぁ!!
前日にバラしたポイントへ!!
 
 
ナイロンは比重が軽いので
前日は5Bで探りましたが・・・
 
フロロにしたので4Bに変更OK
 
流芯脇を探りますグッ
 
ここは長く流せるポイントなので
上流に振り込んでナチュラルドリフト
そして下流に流してドラグドリフト!?
 
みたいに広範囲に探ってましたが
 
この日は・・・
広いけど食うならココ!!
 
って狙いを定めて・・・
ドラグドリフト!?で探りますグッ
 
目の前に仕掛けを投入して竿を倒して
どんどん仕掛けを送りこみますグッ
 
 
そして・・・
 
コツコツコツ!!
 
んどりゃーーーー筋肉筋肉筋肉
思いっきり合わせると~
 
食った~!!
あっ!!でかい!!
 
P4なのでパワー負けしないので
下竿だけどすぐ止めれて
徐々に弱って寄ってくる銀ピカの魚ハートラブ
 
 
タモでGETキラキラキラキラキラキララブ
 
立ち込んでるので写真は後でカメラ
 
 
7.5号の針に
小さいとは言えミミズ2匹を
ガブッと丸呑み状態でした!!OK
 
違和感がないって証拠ですよねキラキラキラキラ爆  笑
 
 
その後・・・
 
もう1匹追加!!ハートラブ
 
これも丸呑みキラキラキラキララブ
 
 
前日に3バラししたけど
2匹ガブッと丸呑みで完璧に食わせたので
リベンジ成功ってことで良いでしょ!!グッ
 
 
サツキは釣れなかったけど
この2匹は価値ある釣果キラキラキラキラ
 
 
オモリ、針、ハリスの長さ、ラインの種類・・・
いろんな組み合わせができるけど
その場に合った仕掛けを
いかにセットできるかですね鉛筆
 
いろいろ勉強になりました・・・。
 
はい。
こんなアマゴでしたハートラブ
下矢印

上矢印
上のアマゴは良いサイズでしょハートラブ
 
 
動画もどうぞ口笛
下矢印

 
 
でもね・・・
釣った時は無き尺かと思ったら
遠く及ばぬ25.5cmでした・・・。笑い泣き
下矢印

 

 

 

 

18日

今日は仕事・・・。

世間は土曜日ですよチュー

 

平日の4時半前に

ポイント取られる激戦区チーン

 

土曜日ともなれば

休日ハンターがゴロゴロと筋肉筋肉筋肉

 

もっと早く行かんと

ポイント無いんじゃないの!?!?!?

 

 

 

うん。

仕事疲れもあるし

連日の早朝の釣りで寝不足だし

今日は釣り辞めようアセアセアセアセチュー

 

 

 

ってことで

今週はこれで終わりバイバイ

 

 

 

 

1時間足らずの釣行ですが

遡フレイムホークP4を

3日連続で使いましたが・・・

 

エアマスターになれてるので・・・

 

元竿は太っといし

めちゃくちゃ硬いし

めちゃくちゃ重いです笑い泣き

 

10mのエアマスターと

9.5mの遡フレイムホークの

どっちが操作性が良いかって言うと

ダントツでエアマスターですラブ

下矢印

上矢印
またハイパードリフトの
スーパーヤマメ作って欲しいな~チュー
 
絶対に売れると思うけどな~ハート
間違いなく僕は買いますよハート
 
 
今回の釣行は
細いメガトップ穂先を使ってマスグッ
下矢印

 

 

 

やっぱエアマスターは

ダイワの最高峰本流竿だけあって

ほんと良い竿なんだと実感しましたハートラブ

 

 

 

来週からエアマスターかな・・・

って思ってます・・・。

 

 

 

 

 

 

えっと・・・

日曜日も釣りお休みします注意

 

 

 

 

来週月曜~水曜まで

家庭の事情でハムスターコアラ

子守をすることになってて

仕事もお休みもらってます注意

 

 

なので来週の出勤前の一振りは

23,24日に行きます!!

 

25日は仕事休みですが

11時に用事が入ってるので

ひょっとしたら9時くらいまで

サツキ狙いにいくかもです筋肉

 

 

 

またブログ書きますね~鉛筆鉛筆