【サツキマス】長良川本流・・・2~5 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

はい。
サラッと書きつつ
長々と書いてしまういつものブログ口笛
 
 
5月6日までGWです。
6日は釣りお休みzzzzzz
 
 
 
 
いつもお世話になってる
めだか釣具店のHPには
情報を出してるので
御存知の方も多いかと思います。
 
 
前回のブログでも書きましたが
GW明けからは
ルアーではなくエアマスターです星星
 
のべ竿で未だに経験のない
サツキか30cm以上のアマゴ狙いキラキラキラキラ
 
 
ルアーは封印したつもり・・・爆弾
 
 
これからの釣行はこの仕様です星
下矢印
琥珀本流エアマスターMT105M
天井糸・・・フロロ08号5m
水中糸・・・ナイロン06号5m
針・・・オーナー・スーパー山女魚7.5号
オモリ・・・2B~5B、鮎シンカー05号~1号
餌・・・小さめのミミズ2匹チョン掛け
 
 
※仕事帰りの一振り釣行は
今後はやらないつもりです注意
朝だけに集中します炎炎炎
 
 
 
 
5月7日
この日から仕事となりますが
朝から雨降りとなり
大雨ではなかったけど仕事が休みとなるラブ
 
マジ!?!?
仕事休みなん!?!?ハートラブ
 
渇水だった長良川に恵みの雨傘
たいして増水してないし
これって水が変わって釣れるンじゃね!?!?
 
川へ行ってみるものの
増水してるけど水位はOK
でも濁りが強くてゴミが多いガーン
 
こりゃダメだな・・・。
 
自宅へ戻りハムスターコアラと遊びますチョキ
 
 
しかし・・・
川が気になって仕方ない・・・。
 
午後から雨も止み
止んでから時間も経ってるので
水も落ち着いたかも!?!?!?
 
夕方1時間だけOKをもらって
川へと行ってみます車アセアセアセアセ
 
川底が見えないくらいの濁りですが
ヤルだけやってみるしかない筋肉筋肉筋肉
 
自宅から一番近くて
サツキポイントで有名な所へ
 
秘密大和エリア秘密
 
いろいろ探ってると・・・
 
コツコツコツキラキラキラキラ
 
なんか触ってるラブ
 
どりゃ~!!
って合わせると~
 
食った~!!ラブ
 
うん。
釣れたよ・・・。
 
うん。
アマゴだけどさ・・・
 
7.5号の針にミミズ付けてんのに
このサイズが釣れたんですけどアセアセアセアセ
下矢印

 
もちろんリリースアセアセアセアセアセアセ
 
ポイントがポイントなだけに
大物かと思ったらちびっ子とはアセアセアセアセチュー
 
 
 
 
8日・・・朝
ルアーでは5時起きで
6時~6時半くらいの時間で
一振り釣行していましたが・・・
 
サツキシーズンとなり
本命の餌釣りに切り替えたので・・・
 
4時に起きて
朝食、弁当詰め、仕度を済ませ・・・
5時には川に立ち6時半までの釣行グッ
 
 
秘密八幡エリア秘密
 
鮎でもアマゴでも実績があり
大物も潜むポイントへ車アセアセアセアセ秘密
 
前日の増水からの引き水星
笹濁りでコンディションはキラキラキラキラキラキラ
 
しかし・・・
予想以上に川底はドロドロの泥かぶりチーン
ここ失敗したかも・・・
 
でも・・・
実績は十分なので
細かく探っていきます!!筋肉筋肉筋肉
 
仕掛けが深トロからかけ上がりに・・・
大石もゴロゴロしてる・・・
 
来るならココだ!!
 
 
コツコツ!!
やっぱり反応がキター!!
 
ガツン!!筋肉
と合わせると食ったーキラキラキラキララブ
 
しかし・・・
予想に反して小さい・・・。
下矢印

上矢印
サイズ狙いじゃなかったら
良型のデンデンアマゴなんだけどねチュー
 
アマゴ大好きなハムスターのために
お持ち帰りしてその日に頂きましたナイフとフォーク
 
 
 
 
9日・・・朝
前日のポイントは
ドロドロの泥かぶりだったので
渇水時でも流れが通ったポイントに変更星
 
いくつかポイントはあるんですけど
今、サツキを狙うなら少しでも下流域!?
 
自宅から最短2分で長良川に着きますが
15分かけて秘密八幡エリア秘密
過去にココでサツキが釣れてます秘密
 
うん。
やっぱりココは渇水でも
太い流れなので川底が綺麗星
 
そしてヘチの石はハミ跡ハートラブ
鮎ルアーのほうが良いかも!?
 
いやいや。
ルアーは封印じゃ爆弾
 
 
 
大石もあって
ウケになるポイントがあるので
大きく探らずピンポイントで探りますグッ
 
手前から探り3投目!!
 
大石の手前で僅かなアタリ星
 
ガツンと合わせて~
 
食ったー!!ラブ
 
引くけど・・・
う~ん。小さい・・・。
 
写真マジック!?てへぺろ
でかく見えるようにカメラ
下矢印

 
その後・・・
 
どんどん探ると・・・
 
またしても食った~!!ラブ
しかし・・・
またしても小さい・・・。
下矢印

上矢印
サツキや尺上じゃないけど
ボッテボテに太った
でんでんアマゴなので
これはこれで嬉しい口笛
 
もちろんお持ち帰りですグッ
ハムスターの喜ぶ顔が浮かびますハートラブ
BBQで塩焼きで食べたいので冷凍保存キラキラキラキラ
 
 
 
 
10日・・・朝
前日のポイントが良かったので
同じポイントへ向かうも・・・
4時35分だと言うのに先客アセアセアセアセチーン
 
サツキハンターですね筋肉
 
ココがダメなときに
第2候補は決めてあるので
すぐさまUターンして車アセアセアセアセ
 
 
よし!!誰もいない!!
秘密八幡エリア秘密
 
とにかく広いポイント星
 
しかし・・・
この日はとにかく寒い・・・。
 
車のモニターに表示される気温は・・・
 
5度アセアセアセアセアセアセ
息が白くなるほど寒いアセアセアセアセアセアセ
どMでもめちゃくちゃ寒いアセアセアセアセアセアセ
 
 
こりゃヤルまでもないだろう爆弾
こんなに寒かったら釣れんな爆弾
 
 
でも、
来たからにはヤルぜい筋肉筋肉筋肉
 
 
アタリすらありません・・・。
 
 
帰るか・・・。
あっ!!あの筋やってなかった筋肉
 
そんな筋を流してみると
なんとアタリが出た~!!爆  笑
 
コツコツコツ!!
 
どりゃ~!!筋肉筋肉筋肉
ってあわせると~
 
食ったーーー!!ラブ
 
この引きはマス系キラキラキラキララブ
 
水面に出てきた銀ピカの魚体ラブ
サイズは相変わらず小さいけど
唯一のアタリに食った貴重なアマゴ!!グッ
 
よしよし!!
思いのほかパワーあるねラブ
 
小さいけどちょっと引きを楽しみつつ
寄せてきてタモを構えて・・・
 
 
はぁ!?!?!?!?!?
 
 
てめーかよムカムカムカムカムカムカムカムカムキー
クソったれーーーー爆弾爆弾爆弾ムキー
下矢印

上矢印
ブラックバスなみに
長良川で釣れるのが嫌いな魚ムカムカムカムカムカムカ
※個人的な感情ですので
 
23cm前後の
ヒレピンのニジマスムカムカムカムカ
 
これ外来種やんムカムカムカムカ
ブラックバス同様に駆除対象にしてよえーん
 
 
アマゴだと思って
ニジマスだった時の
絶望感とイラだちは・・・
僕だけじゃないはず・・・えーん
 
 
 
この日は寒くて釣れない爆弾
って思っていたけど
早朝の中央エリアで・・・
サツキマス2匹釣れましたチーン
 
マジか!?!?
寒くても食い気のあるサツキは
口を使ってくれるんですね・・・・。
 
今後は
どんな状況でも1投1投を大切に
常に集中して流して
僅かなチャンスを逃さないようにしますグッ
 
 
 
 
はい。
今週はコレで終り注意
 
 
 
 
今日は田植えになり
早朝から苗を運んだり
田植機に乗って植えたりで
釣りはしていませんOK
 
 
明日は・・・
世間は・・・
 
【 母の日 】
 
はい。
自称・世界一のイクメン口笛
 
嫁さんパンダ
1歳コアラ4歳ハムスターの育児に追われる日々
 
「 明日は1日フリーにしてあげるグッ 」
「 子守してるから遊んでおいでグッ 」
 
パンダ
「 やったー!!笑い泣き 」
 
以前、今一番欲しいものは
 
自由な時間時計
 
って言ってたので
自由な時間をプレゼントしましたグッ
 
 
ってことで・・・
明日はまるっと1日ハムスターコアラの子守です爆  笑
 
 
 
 
明日から月曜日にかけて
雨降り予報傘傘大雨予報も!?!?
 
 
この増水で確実に
郡上にサツキが来ますね!!ラブ
 
10日のように
4時35分に場所を取られる爆弾
 
来週からサツキハンター同師の
場所の取り合いが始まりますね~てへぺろ
 
 
今年は・・・
 
遡フレイムホークP4・100星
下矢印

 
手に入れたので
来週から使ってみようかと思います星ラブ
 
 
ハァハァハートラブ
ハァハァハートラブ
ハァハァハートラブするぜよハートラブ
 
待ってろサツキマスハートラブ
 
 
 
 
 
最後におまけてへぺろ
 
いつもミミズ使うので
毎回の釣行で必須ですね星
車に常備星
下矢印

上矢印
ミミズ触った手でハンドル握れんしねてへぺろ