【サツキマス】長良川中央・・・1 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

はい。
なかなか更新できませんでしたが
ハムスターコアラが早々とzzzzzzしたので
今とばかりにPCに向かって書いてます鉛筆
 
 
はい。
書きたいこといっぱいなので
さっさと本題へ行きます!!
 
 
前回のブログで紹介しましたが
2日に長良川中央エリアで
こんなサツキマスが出ましたキラキラキラキラ
下矢印

上矢印
場所は極秘にしておきますが
こんなにフレッシュなサツキマスは
なかなかお目にかかれない
とびきりの魚体ですねキラキラキラキラ
 
これを釣り上げたのは
釣り仲間でもあるサツキハンター
星ミッチーさん星
 
2日の6時21分にラインスマホ
こんな写真送られてきたら
その日は仕事なんて上の空!?!?
 
仕事中ずっと頭の中で
サツキマスが泳いでましたチュー
 
 
GW3日に中央エリアに
遠征行くのは決まってたので
もうテンションがヤバいのなんのってラブ
 
 
遠征と言っても
下道で1時間もかからない距離なので
わざわざ夜中に出発しなくてもいいのに
寝ようにも寝れるわけがないので
さっさとポイント行っちゃえ車アセアセアセアセ
 
夜中の1時に到着星
 
1番乗りではなく・・・
サツキハンターのオールスターズの
メンバーNさんの車があるニヤリ
 
そして前回のブログを書いたりして
時間を潰していきます口笛
 
その後・・・
 
Aさんの車も到着したので
僕も挨拶に向かい真っ暗な河原で世間話グッ
 
 
その後・・・
 
前日にサツキを釣った
ミッチーさんも登場キラキラキラキラ
上矢印
仲間内では出入禁止だの
釣ったんじゃなくてスレ掛かり!?とか
 
「 どうやって出迎える? 」
「 やっぱ石でも投げるべきかてへぺろ 」
 
とかって本人が居ないときに
さんざん言われてまして
河原で爆笑しちゃいました爆  笑
 
 
その後・・・
 
サツキが釣れたなんて情報は
あっという間に出回り
GWってこともあり・・・
 
満員御礼!!
 
に、なるかと思ったら・・・
僕ら4人だけアセアセアセアセアセアセアセアセ爆  笑
 
 
焦る必要もないけど
夜明けとともに釣り開始!!
4時45分
下矢印

上矢印
好きなとこ入っていいよグッ
って心温かいお言葉に
広々したポイントに入らせて頂きましたキラキラキラキラ
 
 
 
琥珀本流エアマスターMT105M
SMTソリッドではなくパワー穂先を選択星
 
天井糸  08号フロロ・5m
水中糸  06号ナイロン・5m
針  オーナー  7.5号
オモリ 
※2B、3B、4B、5B
※鮎シンカー05号、08号、1号の使い分け
餌  小さめのミミズ2匹チョン掛け
 
 
早朝は浅瀬に居ることもあるので
河原から手前の浅場を3Bで探りながら
どんどん流芯へと探っていきます!!
 
オモリも3B+3Bとか5Bとか
流速と水深に合わせてこまめに変えますグッ
 
 
アタリがないままどんどん探り
水深があり流速もあるポイントへ星
 
3B+3Bでは軽すぎたので
鮎シンカー08号にして一気に沈めて
確実に底波をとらえて流していくと・・・
 
今までなかったアタリが出ます!!
 
よし!!あの筋だ!!
 
そして・・・
 
綺麗に流れて・・・
 
目印には変化ないけど
竿に僅かに伝わるアタリ!!
 
 
思いっきりアワると食ったー!!
 
 
グンっと重くなる竿!!
そして僅かに叩くようなアタリ!!
 
こ、これは!?
 
流芯へ逃げる魚!!
竿を絞り自分も下ります!!
 
よっしゃー!!
 
しかし・・・
 
バレたーチーン
 
と、思ったらハリス切れ爆弾爆弾爆弾
オモリ下から切れた爆弾爆弾爆弾
 
このやり取りの前に
根掛かりもしてたので
きっと傷があったんだろうな・・・。
毎回チェックはするけど
06号なんで僅かな傷が致命傷ゲッソリ
 
これは完全に僕のミスです爆弾爆弾爆弾
 
体験したことない引きに
体は震えてますアセアセアセアセアセアセ
 
このやり取りは
下流にいた3人は誰も見てないです。
 
魚は見てないけど
あれはサツキだったのか!?!?
 
 
気を取り直そうとしても
体は震えたままですアセアセアセアセ
上矢印
延べ竿で29cm以上の
魚を釣ったことがないので
経験のない引きに震えましたアセアセアセアセ
※のべ竿最高は28cmです。
 
 
 
その後は・・・
アタリが出るけど食わず・・・
1度食ったかと思ったけど即バレ爆弾
 
こんなにアタリがあるのは
きっと外道でしょう・・・。
 
 
 
その後・・・
トイレ休憩や朝食休憩・・・
 
 
その後・・・
 
サツキハンターで有名な
郡上の名手中の名手キラキラキラキラ
 
ベテランFさん登場キラキラキラキラ
上矢印
顔とお名前は知ってましたが
お話しするのは初めてでした。
めちゃくちゃ嬉しかったです爆  笑
アドバイスも頂いて
ありがとうございました!!
 
あとEさんも登場して
みんなで探ります!!
 
 
すると~
僕も含めて何人か探って
何らかのアタリがあるポイントで
Eさんのエアマスターがヤバい曲がりですびっくり
 
これがサツキなら40オーバー!?
 
しかし・・・
巨大なニゴイだったみたいですアセアセアセアセチュー
 
 
!?!?
 
朝、僕がハリス切れしたポインの近くなので
ひょっとして僕のアレもニゴイか!?!?
 
って思ったんですが
魚を見てないので・・・
40オーバーのサツキ星
ってことにしてくださいてへぺろ
 
 
 
 
 
その後・・・
 
僕も空いたポイントを探りつつ
ちょっとづつ下りながら探りますグッ
 
 
トロ瀬くらいだけど水深があるので
鮎シンカー08号で探ってると・・・
 
コツコツコツ!!
グググ!!
 
思いっきり合わせると
 
食ったー!!
 
でも水面から飛び出したアセアセアセアセ
小さいけど銀ピカの魚体!?
 
ウグイか!?と思ったけど
引きは確実にマス系キラキラキラキララブ
 
押しの強い中央エリアの
魚はパワーがあります筋肉
 
引きからしたら
もう少しデカいかと思ったけど・・・
Getしたのは・・・
下矢印

上矢印
サツキでもノボリでもシラメでもない
綺麗な綺麗なアマゴでしたキラキラキラキラ爆  笑
 
本命ではないけど
やっぱりアマゴって嬉しいですハートラブ
 
 
アマゴ大好きなハムスターのために
お持ち帰りも考えましたが
このサイズは郡上でも釣れるので
リリースすることにしましたグッ
下矢印
 

 
 
その後・・・
またしても休憩ニヤリ
下矢印

上矢印
コレね・・・
早朝の寒いとき飲むと
おし○こがめっちゃ近くなるので
飲むタイミングが重要なんですてへぺろ
 
 
その後・・・
サツキハンターの方々が
次々と帰っていきまして・・・
 
残ったのはEさんと僕だけアセアセアセアセ
 
 
僕はココの歩いて行ける最上流へグッ
下矢印

上矢印
テトラ前が深くて
良い感じですが・・・
Nさんが探ったときに・・・
真鯉が釣れて大変だったとかチーン
下矢印
上矢印
探ってたら
ホントに真鯉が浮いてきたアセアセアセアセアセアセチーン
写真に写ってる水面の白いゴミ!?
これを食ってましたアセアセアセアセアセアセ
 
 
アタリがないまま
どんどん釣り下りますグッ
とにかく広いけど誰もいません爆弾
下矢印
上矢印
Eさんははるか下流の橋の下です星
 
 
 
 
渇水なのでほぼ対岸の右岸まで渡れますチュー
小場所ですがポイントが明確なので
ピンポイントで狙っていきますが・・・
下矢印
 
・・・。
・・・。
 
こんな瀬は
アマゴが居着いてても良いのに
アタリすらありません・・・。
 
 
 
さらに探ると・・・
見た目以上に急瀬です!!
下矢印
上矢印
アマゴ釣り用語で言う
【 Yパターン 】
写真でわかるかな!?!?!?!?
 
対岸の右岸筋は急瀬で
堺を狙うも軽いオモリでは底に入らないので
鮎シンカー1号で探ります!!
 
 
やっぱり居たーーーー!!!!
 
 
アタリに合わせると食ったー!!
 
飛び出した魚はマス系の魚体星
上矢印
サツキのような大型魚を狙うと
強烈なアワセをするので
20cmクラスの魚だと
水面に飛び出すこともあります注意
 
この写真の下流は荒瀬!?激流!?
 
はい。
小さいけど竿を絞っても下られて
暴れてる間にバレましたアセアセアセアセチュー
 
小さいから良いか・・・
と言い聞かせるも悔しい・・・。
 
 
 
その後・・・
 
手前の筋を狙って仕掛けを振り込み
オモリが底に入る前くらいにアタリ!?!?
 
!?
 
急に重くなり潜水艦がヌーーーーーゲッソリ
 
こりゃニゴイだガーン
いや、スレ掛かりのサツキか!?てへぺろ
 
わずかな期待ハートと股間きのこを膨らませ
竿を絞り下りますがさすがに切れたNGNG
 
これはニゴイ確定です注意注意
 
 
 
その後・・・
 
どんどん釣り下りまして
荒瀬の流芯脇(対岸側)を
鮎シンカー1号で探り・・・
 
下竿で仕掛けを振り込み直そうと
竿を立てて仕掛けがふわっと浮いた時!!
 
ゴゴン!!
 
!?食った!?
 
食ったーーーーー!!
 
 
なんか引くぞ!!ラブ
 
期待ハートと股間きのこが一気に膨れあがり
荒瀬でのやり取りを慎重にグッ
 
ジワジワと寄せるも逃げる銀ピカ魚体ハートラブ
 
コレってサツキじゃないけど
シラメがアマゴの尺クラスじゃない!?!?ハートラブ
 
 
徐々に弱ってきてついにタモへキラキラキラキラキラキララブ
 
 
てめーーーーームカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ
おまえかよムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ
 
あの期待ハートと股間きのこの膨らみを返せムカムカムカムカムカムカ
下矢印
上矢印
測ってないけど泣き尺くらいじゃない!?
 
荒瀬を横切らせてキャッチしたので
このサイズでもめっちゃ引きました筋肉
 
 
っつかコイツ・・・
あの全国的に有名になった
脱走ニジマスの可能性ありありムキームキームキー
あんなとこで釣り堀やるなってムカムカムカムカムカムカ
 
 
 
 
このガッカリっぷりは・・・チーン
 
 
 
 
GWってことあり
このポイントの河川敷は
普通車でも入れるようなとこなので
子供連れの親子が何組か来てて
ちょうど近くにいた親子に
事情を説明してニジマスをプレゼントプレゼント
 
小学低学年くらいの男の子2人は
石で簡易の生け簀作って
大はしゃぎしてて喜んでましたOK
 
 
 
 
その後・・・
 
なんと・・・
 
Eさんが良型のシラメ釣ってましたキラキラキラキラグッ
この方も名手中の名手なので
さすがとしか言いようがないまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
 
僕のアマゴはリリースするサイズでしたが
このシラメはお持ち帰りするサイズプレゼント
 
Eさんとは初対面でしたが
僕に親切、丁寧にいろいろ教えて頂いて
今後に釣行に活かしていきます鉛筆秘密秘密
 
 
ちなみに・・・
Eさんは・・・
 
4日にサツキマス釣りましたキラキラキラキラキラキラグッ
ポイントは秘密秘密秘密秘密
 
 
さすがですキラキラキラキラキラキラキラキラ100点
 
 
 
 
 
 
 
12時となり・・・
昼食休憩後に気になるポイントだけ
ちょっと探ってみますが・・・。チュー
 
 
ん~。
郡上へ帰ります車アセアセアセアセ
 
 
帰ると言っても
道中のサツキポイントで竿を出てます!!グッ
 
 
2ヶ所で竿と出してますが
アマゴどころか外道すら釣れん爆弾爆弾爆弾
 
 
よし!!
今日はもう辞めよう!!
16時で終了しましたグッ
 
 
 
今回の釣行では
サツキは釣れなかったけど
何かとアタリがあって
アマゴや外道が釣れたので
思いのほか楽しめました口笛
 
 
 
今回の釣行で唯一の不安注意
 
のべ竿で29cm以上の魚を
釣ったことのない僕が
ミッチーさんが釣ったような
40cmクラスのサツキを
僕の腕&06号で取れるのか!?!?!?
 
 
エアマスターならOKって
アドバイスを貰って
細糸なら確率も上がると思って
06号にしてみてるけど不安だな・・・。
 
ってことで
やっぱり08号も用意しようかと・・・
むしろ何本か取るまで1号でも良いかな注意
 
 
今年の最低目標・・・
 
尺上アマゴを釣る星
 
のべ竿で釣ってみたい!!チュー
 
 
 
 
明日から雨降り予報なので
ど渇水のドロドロ長良川に
めぐみの雨となって欲しいもんです傘傘
 
洪水クラスまで出なくて良いから
30cmくらいでも増えてくれればグッ
 
 
GWは明日までですが
4~6日は釣りお休みしてますのでOK
 
GW明けたら・・・
出勤前の一振りは・・・
ルアーじゃなくて・・・
エアマスターに持ち替えます!!筋肉
 
完全サツキ狙いにチェンジです炎炎炎
ミミズも用意できてるし爆  笑チョキ
 
4時起きで5時には川でブンブンハート
6時半くらいまで狙ってみますハートラブ
 
 
 
良い結果報告できるように
諦めずに頑張ります!!グッ