ダイワ鮎マスターズ中部3大会 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

はいは~い星
 
書きたいこといっぱいなんで
さっさと本題いきますか~口笛
 
タイトルのまんまです鉛筆
 
マスターズ地区予選に出ました!!
 
 
世界一のイクメンを目指し
育児、仕事の毎日で釣りは・・・
 
先週の初釣りも含めて
過去3年間の釣行日数は・・・
 
わずか9日アセアセアセアセ
上矢印
去年は0日
2年前は5日
3年前は3日・・・。
そして先週の初釣り・・・。
 
 
今年解禁してすでに9日くらい
釣行されてる方も多いかと思います星
 
 
そんなマスターズ地区予選に
全然釣りしてないヤツがのこのこ出るのも
賛否両論あるかと思いますが
いろいろな思いがあって申し込みしましたグッ
 
 
育児を頑張るパパに
神様がくれた参加証キラキラキラキラ
 
 
出勤前にエリアの下見はしてました。
釣りじゃなくて見るだけの
ホントの下見のことね虫めがね
 
水位で変わるポイントとか
石の色とか石組みとかね・・・虫めがね
 
 
前日には師匠からのラインスマホ
中部2大会の情報を教えてもらえて
攻略法も教えてもらえたので
心強いアドバイスGet秘密秘密秘密
 
 
 
 
はい。
では当日のお話へ~星
 
大会前のいつもの儀式魂魂
下矢印

上矢印
必要もない翼を授かりますてへぺろ
 
 
そして運命の抽選・・・
 
上流が得意なので希望でしたが・・・
下流エリアでした・・・チュー
下矢印
上矢印
29番スタートってことやけど・・・
 
 
 
マスターズ独特の緊張感の中
開会式、競技説明など進んで行きます星
下矢印
 
 
オトリ配布の時間となり並ぶんですが・・・
例年なら1~50番、51~100番と
50人単位で並びますが・・・
 
今年から!?!?
偶数、奇数で並ぶアセアセアセアセ
 
29番なので半分の15番スタートくらい!?!?
 
 
オトリ貰って狙いのポイントへ!!
 
いつも本部前はあっという間に埋まるのに
僕の順番でも入れるぞアセアセアセアセびっくり
そんなこと今までなかったのに・・・
 
めちゃくちゃ好きなポイントが空いてるラブ
 
でもコレだけみんな敬遠するなら
何かあるんだろうな・・・
ってことでスルーバイバイバイバイ
 
 
そして釜淵橋上流の段々瀬も
ガラ空きで入れるんやけど・・・
前を行く選手はスルーして行きますアセアセアセアセ
上矢印
ココ候補に入れてたので
入ろうか迷って通り過ぎても
何度も振り返り・・・
まだ空いてる・・・まだ空いてる・・・
何度も戻ろうかと思うほど迷うチュー
 
 
でも・・・
 
 
下見で決めていたポイントが空いてる!!
よし。
 
釜淵橋下流・右岸の分流の早瀬、急瀬キラキラキラキラ
下矢印
 
 
7時スタート!!
 
 
競技A チューブラー穂先
上付け糸06号ナイロン
メタコンポ007号
下付け糸04号ナイロン
中ハリス08号ナイロン
針 一角ライト6.5号3本錨
ハリス06号
背針
 

 

1匹目のオトリを出すと
尻尾が奇形で泳ぐのかアセアセアセアセアセアセ
 
でもそんな不安を吹っ飛ばす・・・
 
写真にも写る
ヘチの石裏に入れたとたん
 
ピューンキラキラキラキラ
 
うっそ~!?
掛かったの!?!?!?
 
あっ、掛かってる!!ラブ
 
真っ黄っ黄のトビツキ鮎キラキラキラキラ
瞬殺で1匹目キラキラキラキラ
 
まだ仕掛けを触ってる参加者もいる中で
最速で天然オトリ確保!!!!!!
 
それを同じ石裏の違う筋に入れたとたん
 
ピューンキラキラキラキラ
 
開始5分!?くらいで2匹!!
 
 
やばい!?
今日って瀬で爆発するかもしれん!?
 
こりゃヤバいぞハートラブ
 
なんて気の緩んだ
釣り師を見逃さない野鮎は
その後、相手にしてくれません・・・。チーン
 
 
あっちこっちオトリを送って
忘れた頃に1匹、
また1匹・・・。
 
上下ともに参加者が遠く離れているので
できるだけ広範囲に探って
あっちで1匹、こっちで1匹・・・。
ここで1匹・・・。
 
 
途中で数がわからなくなり
込み9匹!?込み10匹!?!?
 
 
予選終了爆弾
 
 
結果
込み9匹でした・・・。
 
 
福島さんと鈴木さんキラキラキラキラ
何年ぶりかに会えた釣り仲間キラキラキラキラ
師匠が作ったチーム仲間でもあります秘密
下矢印
上矢印
予選ボーダーを聞きながら
その時を待ちます口笛
 
 
予選ボーダーが徐々に上がって
福島さんは残念ながら予選敗退ショボーン
鈴木さんは予選通過キラキラキラキラお祝い
 
そして・・・
なんと・・・
なんと・・・
 
わたくしポリは・・・
 
下流Bエリアボーダー9匹以上OK
 
 
 
 
はい。
予選通過したーーーーーー!!爆  笑
 
 
まじかーーーーーー!!
下矢印
上矢印
育児を頑張るパパへ
神様がくれたご褒美ですねキラキラキラキラ爆  笑
 
 
で、決勝!!
 
 
予選通過はしたけど
最後尾スタートで追い抜き禁止NGNG
 
予選で上流エリアだったら
入るつもりだったポイントへグッ
 
前を歩くのは仲間の鈴木さん口笛

仲間と言えどルールはルール注意

 

追い抜けないので後ろを歩く足足

 

歩くの遅っせな~チュー

競技時間始まっちゃうよ~チュー
って
思ってたのはココだけのヒミツです秘密爆  笑
 
 
 
とは言え5分遅れでスタート!!
 
 
ガラ空きキラキラキラキララブ
 
狙っていたポイントの
一番良いトコにオトリを送ると
 
ガガガガーーーー!!
 
強烈なアタリで
目印がぶっ飛びますハートラブ
 
瞬殺とは言わないけど
早々とオトリ交換成功キラキラキラキラグッ
 
真っ黄っ黄の鮎キラキラキラキララブ
 
 
そして・・・
 
2匹目もすぐに掛かりグッ
 
 
グングン泳ぐ天然君なので
どんどん引き釣りで探りますが
早く泳ぎ過ぎるので
掛かる前にポイント通過してまうチュー
 
 
予選同様、
早々と2匹掛けて浮かれたヤツを
野鮎は見逃さずその後は・・・
 
 
オモリ付けたりして
いろいろ探りますが次が来ないチーン
 
 
あっちこっち探ったけど
最初に掛かったポイントが良い!!
 
すぐ戻ってじっくり探りますグッ
 
やっぱり掛かりますキラキラキラキラ
3匹目星
 
 
さらにじっくり探ると
すごい前アタリから・・・
 
掛からんチューなんでや!?
いろいろ試しても
前アタリはあるものの掛からん爆弾
 
05号のオモリつけて
ベタ竿で引いたら掛かったチュー
上矢印
ちなみに・・・
オモリどころか背針もいらん
ノーマルでオトリが入るポイントですアセアセアセアセ
 
 
しかし・・・
 
 
抜きに慎重になりすぎたのか・・・
 
抜く瞬間に
月まで届くかのような
特大ロケットロケット
 
 
はぁ・・・
もったいない・・・。チーン
 
 
いやいや。
まだ諦めるのは早い!!
 
 
今度は小さな段々瀬にオトリを止めてたら
 
ガガガガガーーーーー!!
 
うっひょ~ラブ
 
 
はい。
またしても特大ロケットロケット
 
はぁ・・・
またやっちゃったチーン
 
 
 
きっと原因は・・・
一角ライト6.5号だったので
細軸で身切れしたんやと思いますアセアセアセアセ
 
ちなみに午前中は一度もロケット無しグッ
 
朝と午後からでは状況が変わるので
普通の一角6.5号か7号にしとけば・・・えーん
 
 
 

ペースが乱れ沈黙爆弾

 

終了5分前に1匹掛かりGETしますが

時すでに遅し爆弾爆弾爆弾

 

 

込み6匹ガーン

 

 

ちなみに・・・

ブロックボーダー9匹以上星

 

 

 

 

ブロック大会を決めた方々キラキラキラキラお祝い

下矢印
 
 
 
予選通過は
神様がくれたご褒美ですが
決勝結果は
練習不足からなる実力の差ですね・・・。
 
 
 
今年はイクメンしつつ
月2回は釣りいく予定なので
僅かな日数でも練習して腕磨いておきます筋肉
 
 
 
 
鮎はお持ち帰りだそうです・・・。
下矢印
上矢印
ちょっと変色しちゃったから
開きと2枚下ろしでフライで頂きましたニヤリ生ビール
 
来年からは例年どおり
福祉施設や公共施設などに
寄付して皆さんに食べてほしいですね星
ダイワさん検討よろしくお願い致しますねグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上手くなりたい!!爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、
18日は父の日なので・・・
 
コアラが通う子育てサークルで作ったプレゼント
下矢印
 
ハムスターが通う保育園で作ったプレゼント
下矢印
 
 
 
にやけたのは言うまでもないよねハートラブ