☆長良川☆七つ岩でボッコボコ!? | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

ども~口笛
 
え~っと・・・
6月30日で40歳となりましたガーン
ついに2回目の成人式か・・・
 
まだ先だと思ってた40歳が
あっという間にキタ感じ・・・チーン
 
40歳になって最初の試練が・・・
7月7日に愛娘ハムスターと愛息子コアラから
RSウイルスとやらをもらったらしく・・・
38度の熱が出て死亡ガーン
一応、コロナの検査したら陰性OK
インフルエンザでもなかった・・・。
 
すぐ回復したかと思いきや
10日の仕事終って就寝前に
何やら体調が悪くなり寒い・・・
 
はい。39.8度まで熱が出て
またもや死亡ガーン
 
今は回復してますが
40歳の試練はいきなり厳しかった・・・
そんな最悪のスタート切った今日この頃。
 
 
 
 
はい。
本題へチュー
 
22日の話注意
 
仕事は休みだけど
詰め込んだ用事がびっしりある・・・。
 
けど・・・
鮎釣りがしたい・・・。
 
パンダになんとか午前中だけOKもらいますハート
アザ~っすハートハートハート
 
でも・・・
 
できるだけ早く帰ってきて爆弾
って門限がつきまして・・・
11時には帰宅予定爆弾
これがのちに・・・爆弾
 
 
んで、
以前からスキー仲間から
 
「 長良川の天然鮎が欲しい!! 」
 
ってリクエストに応えるべく
塩焼きサイズ20cm以上を揃えなきゃチュー
目標10匹・・・。
 
 
とにかく時間がないので
夜明けとともに!!
 
4時に起きて飯食って
さっさと川へ行きますが暗いチュー
さすがに早すぎたアセアセアセアセ
 
せめてオトリだけ買っておこうと思ったけど
いつものフィッシング和合橋も真っ暗ガーン
八幡での釣行予定なので
森オトリに行くも真っ暗ガーン
 
はい。5時開店みたいやねアセアセアセアセ
 
開店と同時にすぐオトリ買って
サイズ狙うならココしかない星
って勝手に思ってるポイントが・・・
 
七つ岩キラキラキラキラ
 
さっさと用意して川へアセアセアセアセ
 
サイズ狙うなら得意の荒瀬で
ガンガン引きまくってやる筋肉ラブ
 
ココですキラキラ
下矢印
 
まずは天然オトリ確保を最優先で
目の前のヘチのチャラ瀬を攻めますキラキラキラキラ
下矢印
上矢印
この日から・・・
 
競技AH90
 
仕掛けはいつもと同じグッ
針は楔X6.5号3本錨
 
垢腐れもあるけど
ピッカピカの石もあるので
ピンポイントでどんどん探っていきますチョキ
 
5分くらい止めて待ってて
反応なかったら次へ・・・
 
10分くらいでピューン!!ラブ
下矢印
上矢印
オトリサイズキラキラキラキラ
 
またどんどん探って2匹目キラキラキラキララブ
 
 
オトリ確保したんで
さっさと本命やっちゃいましょうハートラブ
まだ薄暗いでしょアセアセアセアセ
下矢印
 
目印を上げてベタ竿仕様にして
まずは背針だけで探りますキラキラキラキララブ
 
針は・・・
ダイワのスピード7号3本錨
 
答えは早くて・・・
下矢印
上矢印
いいね!!
 
ハァハァハート
ハァハァハート
ハァハァハート
 
入れ掛かりこそないけど
早朝からポロポロ掛かりますハートラブ
 
 
こりゃ仕掛けが不安だ・・・チーン
 

いつも下付け糸04号ですが

荒瀬用に06号を用意してたので交換筋肉

 

思いっきりぶち抜くよ~ハートラブ

 

 

んで・・・

背掛かりの良型天然オトリを

グイグイ引き回してたら・・・

 

あまりにも元気がよくて・・・

 

本来なら2号オモリつけて

ベタ竿でねじ込むような荒瀬に

背針だけでスコって入ったとたん!!!!!

 

 

ドン!!!!!!!

 

 

強烈なアタリ!!!!

 

そして一気に暴れる野鮎!!!!

 

 

AHのパワーと

安心の仕掛けで思いっきり絞って

荒瀬から強引にぶち抜くと~

下矢印

上矢印
手に取ったときは
25cmくらいあるかと思ったけど
実際は23cmくらいでしたアセアセアセアセアセアセチュー
 
こりゃプレゼントには最適なので
オトリとして使わず引船へ星
 
 
鮎も大きいので針を・・・
7.5号に上げると掛かりにくくて
7号に戻すと掛かりだすアセアセアセアセ
 
針選び難しい・・・チュー
 
あと・・・
 

場所ムラが激しくて・・・

竿2本分くらいを行ったり来たりして

掛かるポイントで粘るけど

アタリも反応もなくなってきたんで・・・
 
キョロキョロしてると・・・
下流の瀬が誰もいないキラキラキラキラ口笛
 
ここは左岸が竿抜けなので
狙いたいけど・・・
川を切るには1ヶ所しかないんですよね・・・
もし対岸に渡って右岸に人が入ったら
戻れなくなるポイントでもある爆弾チュー
 
迷ったけど・・・
よし!!川を切ろう!!
 
ポイントも少ないし
トビツキ鮎だけ掛けて
釣り師が来る前に戻ろうグッ
 
緑マークが川切りポイント
赤マークが竿抜けになりやすいポイント
下矢印
上矢印
一応、手前から探りながら川を切りますが
やっぱり釣荒れで掛かりませんアセアセアセアセチュー
 
赤マークのポイントで
入れ掛かりとはいかないけど
やはり竿抜けなのか
良型が竿を曲げてくれますハートラブ
 
 
次はココ秘密
下矢印
上矢印
ここも竿抜けで入れ掛かりキラキラキラキラ
 
ハァハァハート
ハァハァハート
ハァハァハート
 
真っ黄っき鮎ばっかハートラブ
下矢印
 
入れ掛かりで夢中になってたら・・・
 
しまった・・・
 
川切りポイントに釣り師がガーンチーン
 
やばい・・・
帰れんかも・・・
 
粘るポイントではないので
きっと早く移動するだろう・・・
 
キョロキョロ見ながら
釣りをしますが
帰ることに意識しすぎて
集中できず釣れんアセアセアセアセチュー
 
門限の11時が迫るアセアセアセアセチーン
 
 
ちょうど川切りポイントが空いたけど
上下に釣り師がいるので
その間をバシャバシャと
川を切ったら超大迷惑です爆弾爆弾
 
釣りを続行しつつ
ポイントが空くのを待ちますアセアセアセアセ
門限が過ぎますアセアセアセアセ
 
 
こりゃ頭下げて
天然鮎をプレゼントしてでも
川を切らせてもらうか・・・
 
 
って思ってたら昼食休憩みたいで
釣り師が竿を仕舞ったので
なんとか対岸に戻れました・・・。
 
 
いや~
コレばっかりは大反省です・・・。
時間に余裕があるときは
川切りできるけど
無い時はやっちゃダメだね爆弾チュー
 
 
これからは絶対やりませんNGNGNG
 
 
 
いや、
それより早く帰らんとアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ
 
 
いやいやアセアセアセアセ
もうヤバいアセアセアセアセアセアセ
 
さっさと車に戻って
さっさと帰宅車アセアセアセアセアセアセ
 
 
 
11時は帰宅するつもりが
11時過ぎまで川に居たので
30分遅れで帰宅アセアセアセアセアセアセ爆弾
 
とりあえず谷川から取ってる水道に
オトリ缶をぶち込み活かしておきますグッ
 
 
とりあえず数だけ数えたら23匹でした星
※5時から11時くらいまで
下矢印
上矢印
今回はサイズ狙いだったので
掛かったらその場でリリースしてるけど
天然遡上の煮干しサイズの鮎も掛かってて
それを含めるとちょうど30匹ですキラキラキラキラキラキラ
 
荒瀬でも白泡の中とかだと
超ビリッ子が掛かります注意
 
 
たぶん・・・
午前中の七つ岩で最高釣果かなキラキラキラキラ爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
用事を済ませて・・・
夕方にやっと時間できたので・・・
スキー仲間に発送する準備しますグッ
 
最大が上で
平均が下の鮎キラキラキラキラ
下矢印
 
20cm以上が左
それ以下が右
※あくまでも目測です注意下矢印
上矢印
右の鮎も
すべてオトリサイズになるので
良いオトリ循環となり楽しめました星
 
 
 
氷たっぷりいれて
23日午前中指定の
クール便冷蔵で発送完了キラキラキラキラ
 
 
早朝から届いたよ~グッ
って連絡があって喜んでくれましたキラキラキラキラ口笛
 
 
 
 
釣り荒れで厳しいと言われますが
竿抜け狙って対岸入ったので
ボッコボコ掛かってますが
帰れるかの不安で
ボッコボコに精神的にもやられましたガーン爆弾
 
 
もっと渇水すると
あと2ヶ所くらい川切れるんだけど
今回の水位では1ヶ所しかなかった爆弾
 
 
焦って釣りしてた証拠がコレ・・・
 
V字の岩盤を歩いたら
思いっきり滑って太股裏を強打爆弾
 
いくらどMでも泣きたいくらい痛いえーん
 
40歳の生足ハート
下矢印
上矢印
両足の太股裏がコレです爆弾
 
 
竿が無傷だったのが不幸中の幸い笑い泣き
 
 
 
 
 
 
さて・・・・
次に行けるのはいつになるやら・・・爆弾
 
 
できれば九頭竜遠征したいな・・・