長良川本流サツキマス・・・10 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

本題の前に・・・

いつも可愛いハムスターを・・・

 

 

とある日の朝・・・

隣で寝てるパンダハムスターを見たら・・・

下矢印

上矢印
パンダの顔に足が乗ってますけど!!爆  笑
 
そんなハムスター
腕枕で爆睡中です!!爆  笑
 
これは写真撮らんとねキラキラキラキラキラキラカメラ
 
 
 
はい。
ここから本題なんだけど
ちょっと寄り道しますアセアセアセアセてへぺろ
 
 
※29日の話注意
 
 
 
5月末は用事があって
釣りはお休みの週末でした・・・。
 
その用事ってのは・・・
下矢印

上矢印
旧称・花フェスタ記念公園
 
とある情報誌のプレゼントに応募したら
無料招待券が当ったので
朝から行ってきました車アセアセアセアセ
 
2歳のハムスターには
花なんて興味があるわけがなく
アスレチックや遊具に夢中音符音符
 
この日は30度を超す夏日となり・・・
これが一番楽しかったみたいですキラキラキラキラ音符
下矢印
 
 
はい。
1日家族サービスで終り・・・
 
終りません!!
 
6月は鮎釣り解禁となり
早朝から釣り師であふれる激戦区ガーン
サツキを狙うにはちょっと厳しい・・・
 
 
行くならこの日ぐらいかも!?
 
 
15時過ぎに帰宅しまして・・・
恐る恐る・・・
 
「 川に洗濯行って良い?えー 」
「 いいよグッ 」
 
意外にもあっさりOKもらえたので
さっさと準備しますが・・・
とにかく暑いんです太陽太陽太陽
 
 
こりゃ狙うは夕マズメ星
 
 
16時半に超早い夕食を一人で食べて
さっさと川へ行きますが・・・
暑いのですぐに竿を出さず
あっちこっち見て回りますキョロキョロ
 
 
淵の釣りばかりをしてきたので
ちょっと見方を変えてみて
太い流れの瀬に狙いを絞りますグッ
 
 
あっちこっち行って
イメージ通りのポイントだったのが・・・
説明不要のココでしたアセアセアセアセてへぺろ
下矢印
 
時間もわずかしかないし
次に釣りに行ける日も未定なので
ミミズを買うのはもったいない札束
 
水路でボッコボッコとれるコレ
下矢印
 
ここんとこ
沈みにくいナイロン06号で
淵や押しの強いポイントを狙ってたので
3B + 3Bとか使いましたが
さすがにココでは重いので
3Bオモリ1個で攻めてみます筋肉
 
 
太い流れの先に
大きな岩盤が沈んでて
その前がウケとなり・・・
 
絶対になんか居着いてるはず秘密
 
でも岩盤の上流に大きな石があって
複雑な流れをしてるので
3Bでは入りきらず・・・NG
 
4Bにあげて
上流から確実に沈めて
岩盤前をピンポイントに狙うと
 
 
コツコツ!!
スッ!!と目印が止まる!!
 
 
どりゃ~!!
と思いっきり合せたら・・・
 
 
カン!?
 
はい。
音聞いて一瞬でわかりました。
下矢印
 
上矢印
1番SMTソリッド穂先
元から5cmくらい上で折れたガーンガーン
 
ちなみに開始から10投したかな・・・
 
 
なんで!?
 
 
鮎竿と同様に
石に置くこともなければ
何かにぶつけたこともない注意
 
 
折れる原因があれば納得できるけど
心当たりがないまま折れるのって・・・
 
 
・・・。
 
 
 
琥珀本流エアマスターは
パワー穂先が付属してますが
持ってきてないし・・・
 
もし換え穂先あっても・・・
天井糸は1セットしかなくて・・・
折れた穂先は流れに飲まれ
仕掛けも回収できなかったので
なんにせよ釣り続行不可能NGNGガーン
 
 
 
10投したかしないかで
釣りができなくなったので
クロカワをリリースして帰ろうえーん
 
 
竿も心も折れた。
 
 
いや!!負けてたまるか!!
 
 
すぐ家に帰って
今年はご無沙汰だった
ルアーを積み込み再び川へ車アセアセアセアセアセアセ
 
 
大和から八幡エリアまで行き
あっちこっちキャストしますが・・・・
 
 
とある事を思い出すチーン
 
 
いつもサツキを狙うときは
舟は持ち歩かないのに
なぜかさっき舟を持っていきました注意
 
邪魔だったので外して
河原に置いて釣りしてて・・・
 
竿が折れたことで
舟の存在を完全に忘れて
河原に置きっ放しアセアセアセアセアセアセアセアセゲッソリ
 
 
スペシャルの鮎舟アセアセアセアセアセアセゲッソリ
やばいアセアセアセアセアセアセアセアセゲッソリ
誰かに持ってかれるアセアセアセアセアセアセアセアセゲッソリ
 
 
慌てて川から出て八幡から大和へ
高速上流のポイントまで行きますアセアセアセアセアセアセゲッソリ
 
 
 
よし!!
車はない!!
 
恐る恐る河原を見ると・・・
 
あった~!!えーん
 
はい。
もう泣きそうでした・・・。
 
 
 
竿は折れるは
舟は無くすわ・・・
ってなってたら・・・
釣り引退してたかも・・・・チーン
 
 
 
 
またここに来たらなら
さっきの折れた穂先と仕掛けが
ルアーに引っ掛からんかな注意
 
さすがに他の釣り人に迷惑なので
サツキ狙いから仕掛け回収狙いで
キャストしまくったけどガーンNG
 
今週、高速上流で釣ってて
穂先と仕掛けが釣れたら
ゴメンナサイ・・・。
 
 
 
 
 
はい。
 
家族サービスだけで終っておけ!!ムキー
 
って釣りの神様からの
罰が当ったんやと思いますアセアセアセアセアセアセチーン
 
 
 
 
とりあえず・・・
いつもお世話になってる
【 めだか釣具店 】に
連絡して取り寄せしてもらいますグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁ・・・ハートブレイク