シーズンお初の浄土平は辛楽しい♪ | ぽれぽれポタリング日記

ぽれぽれポタリング日記

四十代半ばから始めたロードバイク。
今日ものんびりマイペースで走っています。。。

日曜日の天気予報は・・・

 

文句なしの晴れヽ(*´∀`)ノ 

 

来月の蔵王ヒルクライムにビビっていて

その前に強度軽めでも登っておかないと・・・との

強迫観念があったので、土曜日にフェニ男さんが

明日登浄するカモ と言っていた言葉を思い出し、

LINEで同行を申し出ると、快諾してもらえました(^人^)♪

 

浄土平の天気は晴れ予報。

しかも25℃位まで上がるとのコト。

この時期としては、これ以上ないくらいの登浄日和ですナ(・ω・)b

 

 

ってコトで、日曜の朝7時に近くのコンビニで待ち合わせ(・∀・)/

 

簡単に今日のルートを確認し、出発♪

 

タイミングを見てローテしながら

まずは大玉村まで。

 

ココからの景色がお気に入り(・∀・)

安達太良山がキレイに見えます。

 

ここから岳温泉のコンビニまで行き、補給タイム。

うん。

RedBullと赤飯は、あまり相性よくないかも・・・( ̄ー ̄;

 

途中、「道の駅」つちゆ でひと休み。

 

実は、この時点でふくらはぎに違和感が。。。

ここで念のため持ってきた2RUNを呑んでおきます。

 

ここからは、お気に入りの旧道ルート。

クルマが少ない林間コースで気持ちイィんですよ。

でも、脚に不安があったんで、素直にフェニ男さんに伝えて

ここからはペースを下げてゆっくり登るコトに。(^人^)

 

 

二人でのんびりダべリングしながら

ゆっくりゆっくり登っていきます。

 

途中、盗撮しながら・・・

 

走って行ったものの、やはり脚が攣りそう・・・

 

ってコトで、景色を眺めがてらひと休み。

 

この時点で、去年の同じ時期にソロで登った時より

1時間くらい遅れている (´ε`;)ウーン…

 

で、ここになってやっと気が付いた!

 

去年は冬期間でも毎週ライドしていての春先登浄だったけど、

今回は、怪我復帰3回目ライドにしての登浄だから

身体がなまりまくっているんだ・・・ ( ̄□ ̄;)!!←気付くの遅すぎ。

 

この後、のんびりペースで 何とかスカイライン入口に到着。

 

 

ここで最後の補給をして、

この先はお互い自分のペースで登るコトに。

 

最高地点で会いましょ~ (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

フェニ男さんが坂道を駆け上っていく後ろ姿が

ホント楽しそうでした。

 

さて、ここからが大変だった(*´Д`)=з

 

出来るだけ脚に負担を掛けないように登っては来たものの

標高1,500m辺りで両側のふくらはぎが同時に攣った( ̄□ ̄;)!!

 

脚を着きそうになるのをどうにか堪えて

脚を伸ばしたり、手でマッサージしながら騙し騙し登っていたら、

今度は右太ももも攣りやがったY(>_<、)Y

 

いつでも足を着けるように左のビンディングだけ外していたけど、

今度は勾配が緩くなったところでも、痛くてビンディングが嵌められない(T▽T;)

 

満身創痍の状態で、何とかフェニ男さんが待つ地点に到着。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

うん。

4回目の登浄だけど、今回がイチバンシンドカッタだよ・・・

 

で、ここから少し下り、

浄土平へ無事到着♪

 

で、補給補給♪

川俣シャモの親子丼、美味しかったです♪

 

ここで少し長めの休憩です。

まぁ、あとは下りだけだから、脚は何とかなるでしょうε-(o´ω`o)

 

下りは途中途中で写真を撮りながら行くことに。

 

そうそう、

この絶景を見たいがために頑張って来たのですよ(*^ー^)ノ

自分の脚で登ってきてみる景色は、ホントたまらんです♪

 

 

帰りは猪苗代町経由で、

満開の桜を見て帰ることに。

 

帰る途中に立ち寄ったコンビニで

偶然チームのitcheyさんと遭遇ヽ(゚◇゚ )ノ

少し談笑して、各々出発です。

 

観音寺川の満開の桜、綺麗でしたよヾ( ´ー`)

 

でも、ここまでで既にヘロヘロなフェニ男さんとワタクシ。

コンビニで最後の気合い入れ。

 

混雑した国道49号を経由して、約10時間のライドが無事終了♪

 

脚が攣ったり、途中ウチの和風BOLT君が

電圧低下でストライキを起こしたりとイロイロあったけど、

楽しい楽しいロングライドでした(°∀°)b

 

 

 

1日中、好き勝手遊ばせてくれた家族にも感謝です(^人^)