にほんまつファミリーサイクリング大会 | ぽれぽれポタリング日記

ぽれぽれポタリング日記

四十代半ばから始めたロードバイク。
今日ものんびりマイペースで走っています。。。

台風で開催が心配されていた

今日のサイクリングイベント(・∀・)

 

無事、参加して参りました♪

 

前日までの天気予報では、雨100%だったけど、

当日の朝は曇天。

 

自走はあきらめて、車で会場入りです。

 

現地到着は6時30分過ぎ。

 

受付開始は7時からだけど、駐車場はスカスカ状態。

 

チト早く着きすぎたカナ( ̄ー ̄;

 

車内で待っていると、フェニ男さん登場(・∀・)/

 

少し遅れて、Mokyuさん親子も到着♪

 

 

8時過ぎ、この時点でも雨は降ってナイ!

どうにかお昼まではもってオクレ~ (。-人-。)

 

少し時間を早めて開会式を開催し、出発♪

 

ポタポタペースで阿武隈川沿いを北上します。

 

しばらくすると、第一CPに到着。

ここでは補給はないけど、阿武隈川の景勝地を望むことができます。

 

 

阿武隈川にこんな景色がイィところがあるなんて知らなかった。

 

あ、ちなみに、今回の写真はスマホを防水ケースに

入れたまま撮っているんで、全体的にぼやけてマス。

 

このイベントは、今回初めての参加。

形式としては、各々自分のペースで好き勝手走るのではなく、

先導車(自動車)とナビゲーター(自転車)が次のCPまで

誘導する方式です。

 

なので、CPで休憩していると、

「そろそろ出発しま~~す」と声が掛かり、

ゾロゾロとみんなで出発していきます。

 

確かに市内の裏道をかなり通るので、

初心者の参加が多いファミリーサイクリングには

適していますね。

 

でも、コースの分岐点には

複数名のスタッフが交通整理と誘導をしてくれているし、

路面にも矢印が描かれているので、とても安心して

走ることができました (-人-)

 

さて、フェニ男さんと二人でCP1を出発し、

次のCPを目指します。

 

しばらく走り緩やかな坂に差し掛かったところで

スピードアップ(`∀´)ケケケ

 

クルマも少なく、適度なアップダウン♪

 

楽しい ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

あっという間にCP2到着。

 

ここでは、冷た~い麦茶とバナナ、飴をいただきました。

 

休憩していると、ブログで繋がりのあるボギーさんに

声を掛けていただきました♪

 

想像どおり、とても穏やかで紳士的な方でした。

また今度ご一緒ライドしましょうねヾ( ´ー`)

 

CP2を出発し、次はCP3の「道の駅」安達へ。

 

時間も距離もあっという間に到着。

 

ここも、各自自由に休憩って感じです。

 

その後、阿武隈川沿いに抜け、しばらく堤防上を走っていると、

先ほどお会いしたボギーさんを発見し、盗撮(^w^)

 

100%の雨予報にもかかわらず、ほとんど降らなかったのは

ボギーさんがサドルに付けてる「てるてる坊主」のおかげカナヾ( ´ー`)

 

フェニ男さんも盗撮~

 

CP4の補給は、ペットボトルの水だけど・・・

 

寒さでほとんど自分のボトルが減っていない(´_`。)

 

この辺りから、雨が少しポツポツと降ってきた。

 

ペースが上がる先導者。

ここからゴールまでは、結構イィペースで走り抜けました。

 

 

んで、ゴール♪

 

受付で弁当と梨と汁物を受け取り、

とりあえず昼食 ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

昼食後は、参加者全員が何かしら当たる 抽選会(°∀°)b

 

私が当たったのは、

ここ二本松にある自転車部品メーカー

 

『ニットー』のTシャツ (^ε^)♪

 

でも、サイズはM (T_T)

 

しゃあない、息子にでもあげようカナ。。。

 

 

でも、これで参加費2,000円は結構お得なイベントですナ♪

 

 

来年度は第10回目の記念大会。

 

天気は残念だったけど、楽しいイベントでした(*^ー^)ノ