若狭の神々と② | ichisan

ichisan

ブログの説明






お次は・・鵜瀬ビックリマークうのせ。






お水送りに使われる源流なり。








水遊びしてる家族おったけど・・


けっこう神聖な場所。(笑)


弟とニヤニヤしながら・・



自分も泳ぎたい。と思っていたのは内緒(笑)


 


鵜瀬での弟。。


この人は・・狛犬好きはてなマーク



私は苔好き音譜



あれ?いつかこんな話したっけか??



いや・・なんかこんなシチュエーションあった気がするけど・・



気のせいかな?






つか。。。


お水送り・・奈良の二月堂・・・2年前?3年前?

観に行ったけどUPしてないな・・・(笑)




はい。そのうちね・・・老いてどこにも行けなくなったときに
アップしようぞ。


今は・・今を生きてるのが精一杯ぞ。



で・・〆。


あたいのわがまま聞いてくれる優しい弟音譜


寺には興味無いって言ってんのにね(笑)

明通寺なり音譜




ここでも蛇様あせる









弟を真似て狛犬を撮る音譜


石の素材や形に色々特徴があって、確かに面白いビックリマーク


新たな気づきを教えてもろた音譜


さてと・・・行くか?



実は・・狛犬も仁王像も同じ役割をしているらしく


どっちも阿形と吽形をしている。



これは伝来である仏教の影響が強いのかな??



神教は日本古来のもので、そっちが先らしいけど・・


神仏習合やら分離やらめんどくせーなっ



何が?って柏手を打ったらいいのか・・どうなのかもわからんし・・


神様なら願いを言うけど・・どしたらいいのかわからんビックリマーク


とりあえず・・感謝と加護の祈りだけは伝えてるけどね・・・



いいのんかはてなマーク




さあさあ。この日は30度超え。



天国の階段に見えたけど・・


弟の前で、そんな顔は見せられん!!




ハアハア・・・わんわん






三重の塔なり合格



拝観あり音譜



凛とした雰囲気だけはわかる。。。

 



 


目



檜皮って・・そういう事なんはてなマーク




てっきり切り倒した木肌を使ってると思ったら・・

生きてる樹の皮を削ぐんかいはてなマーク



こないだ檜皮吹きの作り方を知った時は気が遠くなったけど


今回は白目だわ(笑)



樹の皮を・・樹が死なない程度に剥ぎ取るんだってよ~~



おののいてる私の横で、弟は・・普通に


粟鹿神社もその時は樹が可愛そうに見える。ですと・・・





そんなこと知ってるの・・1億2620万分の100くらいの人間じゃね??






そんなことを考えながら国宝の三重の塔を嘗め回した音譜





時は5月半ば・・樹々が勢力を増す初夏だった。。。


つか・・30度超えきついがな~~




のくせに・・またおねだりするわがままな姉 ( ̄▽ ̄)




カジカガエルの鳴き声を聞きながら


3月に出会った時のいい匂いがするたき火をおねだり音譜





川辺でキャンプなんて・・したことない私。



だって・・ヒグマ怖いもんね!!





初めて知った事やら、気になってたことの謎解き。。

嬉しくって、バクバク呑んだのはいいけど・・



あれ?足がまっすぐ進まないはてなマーク







遠いトイレまで弟のエスコートで連れション?したり・・

顔洗ったり・・待たせたり・・




結局ヒグマが怖いから



弟のテントに潜り込んでねんねしたった~~( ̄▽ ̄)キラキラ







今考えたら・・ホント自由だな・・私(笑)


興味ないって所に付き合わせるわ。あんまし呑まない人の前でバカバカ飲むわ・・


挙句に、人の寝床に潜り込む。。。





さいて~~( ̄▽ ̄)



もう誘ってくれないかもっ・・・(笑)





とりあえず、滋賀の神々へとつづく。。。