滋賀の神々 | ichisan

ichisan

ブログの説明









2019.5.26


朝起きて、

「背中を、バーンして」と、いきなりのドМチックなことを

言いだす弟。。



よく見たら顔面蒼白。。



アントキノ猪木になって、バーンしたけど。。。

大丈夫?




夜勤開けの弟。。。


疲労なのか、、憑かれやすい体質なのか?


ごめん。私、全然元気だわ(笑)


人のテントで爆睡だし( ̄▽ ̄)






行くで~アップ



新湊大橋は修行言うてたけど。。。


琵琶湖大橋は、大丈夫そうだね(笑)


ビックリマーク復活合格


先ずは御神神社。

 



 

 

楼門は、国指定の重文。


素晴らしい( ̄▽ ̄)・・・



奥の本殿は国宝。


仏道的な要素が癒合した造りになっているとか。。



 

この神紋には、どんな意味があるのかな。。。



ん?


最近、神社でのへび率が高くて、木の根すら蛇にみえたっけ。。


 




恐ろしくブログの更新遅れているけど、時は5月末。。。


まだ青が美しい季節だった。青モミジってのもいいね。。。




なっ( ̄▽ ̄)





次は、大笹原神社なり。

 


拝殿


 


本殿

小さいながらも美しい。

 

国の重要文化財に指定されているらしい。






横に、ちょこんといるのは、餅の神様 。。。


篠原神社?


この辺りは、もち米の発祥地らしく、餅の神様がいた。




で。お次は阿賀神社。





天国の階段。。。笑


もう少し上までの駐車場があるんだけど、弟が、、、



どMなもんで。。。笑


うそ。


ちゃんとした参拝道通りたいんだろうさ。。。


このいっち様をアオリよりやがった。笑


 


そりゃ行くがな。


元気いっぱい、ハアハア言いながらね。。。


夫婦岩。。。


ぱかーんと空いた岩の間を弟がいく。



挟まれろー( ̄▽ ̄)

と思っていたら。。逆に、「いっち挟まれなくて良かったね」

だとさ。




フーンだ。



悪心あるものは岩に挟まれるってやつ。。。

二人ともクリアーだね・・・笑




で。。。 この後 現れた本殿。。。カメラに入りきらんかった。笑



鎮座する神様は。。正勝吾勝勝速日天天忍穂耳命。。。とか。




なんか聞いたことのあるぞ。。。?




つか、これをきっかけで、古事記についての本を買うことになったんだった。




降臨しなかったアマテラスの息子。。。




いたく騒ぎぎてありえなし。と言って降臨しなかった神様ね。。


で。トカゲ。。


北海道で見つけた時から、レインボーなカナちょろと思いこんでいたけど

実は

これってトカゲらしいことを知った。


簡単にいうと、光沢があるのがトカゲ。ないのがカナヘビ。



こんな風にコバルトブルーなんは日本トカゲの幼少期だけらしいけどね、、、



弟。。。やりよるべさ。


いっちちゃんより詳しいなんて、、そうとうの変態や。笑


。。怒られるがな( ̄▽ ̄)。




つか。。面白いね。。自分の知らないことを知っている人って。。。




年上だろうが、年下だろうが、魅力的だし、楽しいわ。




標高350Мの赤神山には


天狗が住んでるんってさー


その名は太郎坊宮。噂だと鞍馬天狗の次郎坊宮の兄だとか。。。



その天狗が、神様を守ってるらしいわ。。。




鞍馬か、、、義経になって走ったっけなー笑



また行こうかな( ̄▽ ̄)








とりあえず、滋賀の神々おしまい。