若狭の神々と① | ichisan

ichisan

ブログの説明



「前に言ってたけど、今週キャンプする?」


こんなLINEが弟から届いた。。のが、たぶん火曜日。




キャンプ場だけは決めたものの・・

予定は未定。どこで待ち合わせするでもなく、行き当たりばったりで


小浜に行ったいっちちゃん。。。

先ずは魚ビックリマークだったんだけども・・

そんなにそそられない。(笑)




だって、あたいは北海道人。



安くて旨いもの食ってたもんな・・・





つか・・食欲はあんまり旺盛じゃない。


性欲はてなマーク


それもイマイチかな・・



好奇心!!



すべてはそこにある音譜





てことで・・若狭姫神社に行くDASH!


↑ゼンギ長いの嫌いなくせに・・・長いな・・・(笑)






若狭一之宮。下社・・若狭姫神社。






祭られているのはトヨタマビメ。


本来なら・・・上社から参るのがいいのかも知れないが・・



それは、置いといて~~(笑)


 


遠敷(おにゅう)にあるので遠敷神社ともいう。らしい。


遠敷といえば・・おにゅう峠・・まだ行ってないな


などと違う妄想をする音譜



なんだかな?この空間は?


結界??


とか思いながら・・とりま神様にご挨拶する。





でっかい樹だなっ。と思いながら


ちょろちょろしてた。。。




はてなマーク


おもしろいもの発見目


陰陽師か??1辺170kmの巨大な五芒星。。


創建およそ200年前に作られた各地を結ぶ

五芒星は意図的に作られたもの??



こないだ行った伊邪那岐神宮にも諏訪神社とか高千穂峡だとか


夏至、冬至の日の出日の入りを絡んだ太陽のいずる方向と結ぶ
おもいろい図があったけど・・



絶対おもしろい!!


宿題が楽しいなんて・・この年になるまで知らなかったよ(笑)




ニマニマしながら、小さい虫が目に入らないように

ふんふんしてたら・・




さっきの謎の空間の向こうに、弟・・登場してた(笑)



2か月半ぶりの再会。。

ぶっちゃけ、顔もあんまし覚えてなかったけど・・


1歩づつ近づくシルエットに懐かしさ感じた。。。





若狭姫神社で合流した弟姉は


若狭彦神社に移動。。


ごりマッチョな狛犬の横をスライドする。。。



 




エネルギッシュな杉の門をくぐる。。。アップ


 



天を仰ぎ、過去を振り返り未来を見つめる。


書いてある通りに従った私。



弟は、三歩後ろで・・・・しらっとしてた??

・・・以前にも来てるからかな?

それとも、いっちちゃんに引いてた??



ま。いいや~~気にしない音譜



で・・・若狭彦神社。


祭られてるのは・・ほおりのみこと。ヤマサチ。




この後、一番優しい古事記なる本を買った音譜


もともと興味はあったけど・・なかなか手を出さずにいたのに・・


神社好きの弟のせいで、ついにそっちの世界にも手を出しちった。


神話。。面白い合格



若狭姫と若狭彦が神武天皇の祖父母にあたると知った。





飛んで・・神宮寺。



神宮寺とは・・神様を守る寺。だなっ・・


古事記によると、神様も死ぬらしいし、煩悩もある。


それを救うために仏道が保護するために習合されていたけど・・



明治に入り・・神仏分離。


神宮寺の存在は消えていった。てのが今の姿とか?






お金払ってるからかな?ガイドさんが付いてきた。。。




若狭の神々を守る仏さま。

すてき。



周りをぐるっと散策すると・・


素敵な樹・・根上がりしてるけど。。なんやったっけ?


スタジイはてなマーク


しいの木・・?シイタケのなる木だな?


北海道にはないはずだけど・・




うむ音譜素晴らしい音譜


重要文化財だね音譜



苔っぷりも素敵音譜



なんてったって・・


奈良の二月堂で行われる水送りが、ここの水から送られる

って話だもんね~~( ̄▽ ̄)


弟は・・寺院には興味なさげだったけど



二月堂の話は知っていた。



若狭の神様が魚釣りに夢中になって、神様の集いに参加できなかった。。。

そのお詫びに若狭の水を送ることになったんだとか・・?


そんな話も教えてくれた。



そんでもって・・ちゃんとポイントも知っていて


通りすがりに気になっていた門にも案内してくれた音譜





桜の季節・・また来たい・・と思っていたら・・


また蛇様にでおうた(笑)




最近・・神社で蛇に遭遇・・多くないはてなマーク



今回のはシマヘビだったと思うけどね。。。




そんで・・国宝の仁王像音譜



かっこよすぎ音譜



惚れてまうがな。。。とつぶやいたみたい。。。



1週間後、「恋する乙女」といじられた(笑)





うん。ほんとにかっこよかったんだも。。しゃーないべさね♪











あらためまして。。


こっちから行きなさい。



こっちが正門でした合格ってオチね・・・


たぶん弟は知っていたんだろうな~~(笑)




長すぎて保存出来ないってから。。。一旦休憩♪


つづく。