2014.11.6(木) | ichisan

ichisan

ブログの説明

野付湾の北海シマエビ漁 = 帆掛け船


夏に見れなかった伝統漁である、帆掛け船の風景・・

秋エビ漁があるのは知っていたが、試験前だし・・

お金もないので諦めていた。


なのに、ミツコってば「帆掛け船・・・見に行かないの?」とうるさい。


漁は11月8日(土)までとなっていた。



行ってきますーアップ


↑決断早っつ・・・19:50頃、家を出発した。

夜行性か・・・っつ




樹海ロード。。。気温10度。路温11度の暖かい夜だった。



道の駅ひだか・・・帯広までトイレはないけど大丈夫。

セイコマも無視して通り抜ける。



いつの間にか、土砂降りの日勝峠・・・

トンネルの向こうを心配したが・・同じように雨だった。

この時期の雨・・・雪じゃないってことは暖かい証拠。。。


長~い日勝峠を抜けてから考えた。。。

阿寒コースをとるか、平坦な釧路コースをとるか・・・


まって。。。この時間にガソリンが入れることができるのは・・・

やはり帯広方面に行かねば、危ういよね・・・

はい。決まり~~


マジで無計画な旅だね~~(笑。


そして帯広市街のアーケイド。ヒロコージ。

今度歩いてみようと思いつつ、いまだ実現せず。


取りあえず、ガソリン満タン。

セイセイセイ~アップいくで~~~~~~


何もない静かな国道。幕別から池田のあたりかな・・

このあたりから、雨が止んでいたが。。。眠い・・


路面も乾いていた。月も・・・チラチラ見えてきた。

天気予報で、釧路は晴れ。


釧路峠のトイレのあるパーキング手前で大きな牡鹿が

道路に飛び出してきた。


ブレーキを踏んでスピードを落とすと、流し目で私を見つめる。

そして、そのまま渡るしぐさの鹿。

だったので、完全に止まることなく左車線をそのまま進もうとした。。。。


ところが・・・何を思ったか、そのシカ Uターンしよったあせる

新品のスタッドレスタイヤなのに・・急ブレーキ・・・( ̄_ ̄ i)

鹿じゃなくて馬鹿!!まったくもう~~


牛になる私・・・






道の駅「しらぬか恋問い」に着いたのは自宅を出て

およそ6時間後。

満月まであと一歩の月が、いらっしゃ~いと言っているようだ・・

だが眠い・・

とても。


30分ほど仮眠をとることにした。


周りは、仮眠をとるトラックが綺麗に並んでいた。


やっぱ、私・・運ちゃんが適職なのかも知れない。。。あせる



嫌だけど、起きて動き出す。そして釧路市内を通る・・・

丹頂モチーフの鶴見橋を渡った。


釧標国道・・272号線を北上して進む。

パイロット国道243号線に折れる。

ちゅか、車も走らないのに立派な国道じゃの~~(毒



パイロット国道で見た月。

夜明け前の月も美しいんだよね~~

切り取ったりせず。見たまんまの月。



な~~んて、余裕こいてる場合じゃないあせる

空がシライデきた~~


日の出に間に合うのだろうか・・・ヽ(;´Д`)ノ





ほら。着いた。





尾岱沼の日の出。

雲のせいで、燃えない朝日・・






秋サケの定置網漁で忙しそうな漁港。

そこで朝を迎えた。


急激に冷え込めば、四角い太陽も見れるかもしれない。

と期待して来てみたのだけど・・

甘い、甘い。まだまだヌルイ朝。


さてと。肝心の帆掛け船は見られるのだろうか・・・はてなマーク