徳之島の香り | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

今日の札幌は、春の陽射しでした♪

室内の月桃が元気です(*^_^* 千枚岩水のおかげです!
photo:01



大きくなった葉っぱで月桃餅を作ってみました(#^.^#)
photo:02


黒砂糖と米粉を混ぜて蒸しました♪

徳之島では、さねん花と呼ばれさねん餅で親しまれています!
葉っぱには、抗菌、防腐効果があり島では、古くから使われています(^_^)☆


ランチには、あおさと春一番のじゃがいも、ウコン入った天ぷらをつくりました♪
photo:03


創作天ぷらです!

春一番のじゃがいもでカレースープも作りました♪
photo:04


玉ねぎたっぷり!香辛料のウコンや生姜をいれることで認知症予防効果もあります!
食べ終わると毛根が拡張して汗をかきます(o^^o)

デザートは、さつまいもです♪
photo:05

しっとりした甘さがあります♪

徳之島は、長寿の島です♪
日々の食卓には自然の恵みが一杯ですよ(^O^)/
札幌の友人達にも是非訪れてほしいと願ってます♪みんなでツアーで行こうかなあо(ж>▽<)y ☆


夕方にジョギングに出かけ、雪解けを感じながらゆっくり走りました♪

夕食にお彼岸より、ひと足早くおはぎを作りました♪
photo:06



こうして毎日一粒ずつのささやかな楽しみを積み立てています(*^_^*)

丹念に集められストックされた言葉は、大切な貴著品なので本も読みましょうね!

マインドマップに興味があり試作してます♪

来週は、熱海で走って来ます(^O^☆♪