90年代エアロスミス | Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード

私の頭の中のロックバンドの系譜は、


第一世代

ビートルズ、ストーンズ、ザ・フー、キンクス


第二世代

レッド・ツェッペリン、クリーム、ディープ・パープル


第三世代

キッス、クイーン、エアロスミス


第四世代

ヴァン・ヘイレン、ガンズ・アンド・ローゼズ


第五世代

ミスター・ビッグ、エクストリーム、ボン・ジョヴィ


と、こんな感じです。


多分くくり方が違ってるとこもあるかもですが、あしからず。。。

ジミヘンとかSRVとかはギタリストの系譜には入るのですが、ロックバンドの系譜には入らないのでご容赦を。



90年代にストーンズで洋楽ロックにハマり、色々聴き漁ったものの、ストーンズに次ぐロックバンドは私の中では現れず。


高校の同級生は、第四世代、第五世代あたりを聴いてる人が多かったですが、私はストーンズ、クラプトン、ザ・バンドばっかり聴いてました(笑)


そんな私も大学くらいになると、バンドで第三世代の曲をやったりするように。





キッスもクイーンもベスト盤は持ってます。

でも、エアロは一枚も持ってなかったんです。

(ブルースカバーアルバムを新譜で買ったことがあったけど結局手放してしまいました)


そこで、ふと頭に浮かんだのがこの2枚。

https://amzn.asia/d/2PWFj0x 


https://amzn.asia/d/gETpBvI 


90年代、『アルマゲドン』主題歌が大ヒットする前の2枚です。


友だちに借りたり、図書館で借りたりして、何度か聞いたことがあったはず。


懐かしくなって、フリマアプリでポチりました。

フリマばんざい。


聴いてみたら、意外と覚えてないもんですねぇ。。。

懐かしいというより、意外とかっこいいじゃん、とか、あれ?この曲このアルバムなんだ、とか(笑)


我ながら記憶があいまいなこと。。。(汗)


そんなわけで、90年代エアロモードです。


じきにストーンズに戻りますがつかの間の寄り道であります。