デジパック?ボーナストラック? | Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード

10月20日発売が発表されたStones18年ぶりの新作「ハックニー・ダイヤモンズ」ですが、通常盤のジュエルケースと初回限定版のデジパック仕様があります。


通常盤(ジュエルケース)



初回限定版(デジパック仕様)



さて、これどっちを選べばいいんだ。。。?

まず、一般的な比較をしてみると、
ジュエルケース
・汚れにくいが、割れやすい
・CDらしい質感(プラスチック)
・コスト=値段が安い
・デジパックより厚い

デジパック
・汚れたり、すれたりしやすい
・レコードのような質感(紙)
・コスト=値段が高い
・ジュエルケースより薄い

ちなみに、紙ジャケだと高さが高いですが、

デジパックだったらその問題はありません。


加えて、国内盤か輸入盤かのボーナストラック問題。

今回国内盤にはロックダウン中に発表されたシングル「リヴィング・イン・ア・ゴースト・タウン」が入るそうです。

CDシングルを買い損なっていたのでありがたいのですが、せっかくStonesが構成を考えて作ったアルバムに蛇足感が否めません。

以前、日本盤に「アンジー」のライブバージョンが入ったときはスルーしましたが。。。

昔の曲のライブ版と、新曲ではちょっと違うかも。。。?


ちなみにこのアルバムは初回限定のスリップケースでした。




デジパックを選ぶのはほぼ確定、あとはボーナストラックをどうするか。。。
です。