はやしべさとし〜叙情歌を道づれに〜京都編 | ぽらりすのブログ

ぽらりすのブログ

林部智史さんのFamです♡





山梨に住む私にとって
京都は憧れの場所


まだ若かりし頃
2年間の研修生として
3箇所から希望する場所を選ぶ事が出来て


☆京都まで電車で20分
書かれた誘いにまんまとのって
速攻で滋賀県を希望した私を
今でも褒めてあげたい😅



研修先に2年間住んでいた時


おやすみの日は
ほとんど京都に出かけた

電車で20分笑

大阪
奈良
神戸

なども行きやすく
観光三昧の2年間だったおねがい
まだ若かった仲間たちと
頑張って仕事もしたけれど
たくさん遊んで
笑い転げていたあの頃
人生は無限に見えていた


って
出掛ける前の
話し長くなってしまった(^◇^;)


ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符キラキラ


今まで
はやしべさんの叙情歌公演が
京都である事見つけると
いつかは
行って見たいなぁ
って思っていたけれど
叶わず…



今年は
丁度お休みが取れることになって
チケット購入が間に合いました💕



やっとです😭
念願の京都公演へ


出発blogは
また今度
誰も待ってないけど🤣
食べ歩きは大切だから…(^◇^;)



京都駅からはバスに乗ります🚍

バス停から見えた京都タワー





待っている間

寒いガーン

雨が降って

風も強くて

冬のコートを濡らします😭



🚌🚌🚌🚌🚌




ちょっとだけ

寄り道したけど😅


無事に会場到着して一安心するウインク











お席はこのあたり


間に合って良かった👍


傾斜が凄くて

一階席は見えませんでしたびっくり







はやしべさんいました💕



いよいよですおねがい




はやしべさとし
 三十歳の旅立ち
  〜叙情歌を道づれに〜
      京都編
       2024.3.20




いつものナレーションが
始まりました

後からはやしべさんが
話してくれたけど
緞帳が上がらなかったこと
とし君がいつもより長く
ピアノを弾いていた事

言われないと
わからないです(^◇^;)



あいたかった声が耳に響いて来て
美しいピアノの音が聞こえる

一瞬で
はやしべさんの世界に
入り込む


幸せだ〜💕


今日の白シャツの胸ポイントは
いつか見た綺麗な羽根


足元の悪い中
お越しくださりありがとうございます😊


30歳の旅立ちから36歳になりました

とし君は今年30歳になりました

拍手👏喝采

今日一番の拍手👏でしたねニヤリ



『本日の調べ…京都編』

琴線歌其の五に収録されている

音譜三都物語


はやしべさんは
この曲が大好きになったと
話してくれました

とし君のピアノは美しく
はやしべさんの声が切なく
心に響きます



〜歌の旅路〜

歌で旅するこの時間
北から南へと
日本列島を下降してくる旅

各地の気温差を
話してくれました

この日は
やたらと寒かったガーン



会場のみなさんと一緒に歌う曲

音譜故郷

あんなにみなさんが大きな声で
合唱するのを聞いたのは
はじめてでしたびっくり

私の周りにいる方々の中に
ソプラノで歌われた方がいて
はやしべさんよりも高い音で
最後まで歌われて凄かったです

男性の方の声も大きく聞こえました


私はオペラグラスで
はやしべさんをずっと見つめているから
心の中で歌っているので
よけいに耳に入ってきます爆笑

合唱の後

お唄書きをしまう時

あのガサガサする音が聞こえません
ビニールのタイプが変わっていました
音がしない柔らかい素材です👍👍



みなさんの美しい声が聞こえてましたが
その中でも
とし君の声が一番大きく聞こえました
って
はやしべさん



今日とし君は
清水寺まで走ってきたそう
10キロくらいありますね
そして今演奏してます🎹

機嫌良く演奏してますね🤣


また拍手喝采👏

今日2番目の拍手👏ですね

って

とし君をいじるはやしべさんも
いじられるとし君も
可愛い〜笑

とし君は相変わらずの
爽やか笑顔です(*^o^*)


そして
唯一
ノリノリで歌う曲

とし君が手拍子を促します

リズムに乗り遅れないように
頑張りました🤣

笑顔になれる曲ですね👍




朗読の時間は
中学校の同窓会のお話で
お世話になった恩師の話

はやしべさんへのリクエストは
音譜仰げば尊し でした


今では教科書から消えてしまった曲
その理由も話してくれました


私の頃は当たり前に卒業式に
歌われていた曲でした


時代は移り変わるものですね
だからこそ
歌い継ぐという事が大切
はやしべさんがいつも
話していますねウインク



こころおもむくままの叙情歌

音譜

2回目の京都公演で
この曲を歌ったそう

その後
大阪で行われた
あの素晴らしい歌をもう一度コンサート
から
オファーがあったそうで

そうやって
繋がっているんだなぁって
思ったそうです

はやしべさん
気持ちよく歌っていました



音譜あいたい

ピアニッシモがそっと寄り添う
叙情歌公演のあいたいは
素敵に聞こえて
はやしべさんの声が
よりせつなくて…



最後は
音譜希望

とし君の凄い演奏に
はやしべさんの渾身の歌唱が
聞こえてきます



アンコールは
琴線歌其の五に収録されている
はやしべさん作詞作曲された新曲



記憶の中を
旅する歌と説明してくれましたね


誰でも
いつでも
何度でも

旅ができる曲を作りたかったそう

会場で聞くこの曲は
とても


たまらんです😭








同じアングル探して

ここかなぁ






はやしべさん

京都タワーに登ったら

思ってたより

高くないと思ったそうです



って事で


専用のエレベーター🛗で

展望台に向かいます






















桜の開花予想と

場所がわかるポスターがありました🌸

とても参考になりますね👍





最後に自己満足な張り付けあります😅
はやしべさんが歌の旅路で歌った曲


アルバム琴線歌其の五に収録されてます
発売後に録音しました(^◇^;)


瀬戸の花嫁




大変失礼しましたm(_ _)m



はやしべさん

湯葉食べて帰りますって話していたけど

食べれたかなぁおねがい



とし君は

プリンと稲荷食べたのね

 

 


そして

はやしべさん

私を京都に連れてきてくれて

ありがと笑



最後まで読んで頂き

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡



〜ぽらりす〜