町で見かけた面白いPOP | 中古車プライスボードと車検案内はがき、作成なび

中古車プライスボードと車検案内はがき、作成なび

ライバル店に差を付けたい店舗向け、車検案内はがき、商品プライスカード作成サービスを提供するツールを提供する会社のスタッフによるブログ。無料のサンプル多数あります。


最近、興味があって、


心理学的な本を読んでいるのですが、


その本を読んでから、世の中の全ての事柄についての


見かたが変わってしまったくらい、少々、


疑心暗鬼になっている今日この頃、


皆様お元気ですか?




私は元気です。




急に何の話かというと、


知らず知らずに生活している周りのものが、


何らかの意図があって作られ


実施されているということは知っていても、


それが科学的に本当に証明されている事が


数値で分ったものですから、


ちょっと疑ってしまうのです。




例えば、具体的に、人間はどのような事柄に影響されるのか、


ということが大きく何パターンかに分類されていて、


そのパターンを熟知して、正しく使用すれば、


ある程度の確率で、意図して狙った事が


本当にできてしまうことがあるのです。




凄いといえば、凄いし、怖いといえば怖いです。


(極端な例が宗教的な事や、犯罪にだって使えるのです。)




で、POPに戻ると、例えば、当店のベスト3とか、


売れ筋ベスト5というPOPだって、


他のみんなが使っているなら自分もという人を


誘導している訳です。




本当にベスト3か、売れ筋かは別にしても、


欲しい商品グループを買いにきても商品がたくさんあって、


自分で探す事が面倒な人や、


知識がない人や時間がない人や、


とにかく、お店の意図した商品を


手にしてしまう事があるのです。


私も過去に何度もあります。




そんな事を考えながら、


お店や街を歩くとPOPや広告、呼び込み、


会社に居ると飛び込みセールスマン、DM、


電話セールスなどが、


毎日いやというほど体験していますが、


全ての事が本に書いてある通りの


パターンに当てはまるから面白いのです。




という事で、その心理学のパターンの


具体的なPOPについても、


ここで紹介できるように


街を歩いて探したいと思います。


ご期待ください。




オンライン カープライスボード作成サービスはこちら