お昼休みに皆さんがいれてくれたコメントに、お返事を書いていたんですけど、自分の記事を読み返して、ちょっと、文章がJohn-Hoon語っぽいなぁって思いましたヨ
わざとやっている訳ではないんですけどね
すぐに、影響されてしまう方なので
「千の風になって」を「千の風にのって」って書いてあるし
職場の子と、いっしょに笑ってしまいました
でも、昼休みのちょっと前に、今日は事件がありました
今日は、めずらしく午前中、忙しかったんです
電話がなっていましたが、うちの店は、基本的にお店にいらしているお客さまが優先なので、電話にでないでほっといたんですヨ
電話は、だれも出なければ、社長の携帯に転送されるので、お客さまのことは、社長がいつも聞いてくれるので、大丈夫だと思ってました
でも、社長も忙しくて電話に出られなくて、何度も留守電になっていたようです
社長から、この伝票を確認しておいてって言われて、伝票を探している間にまた、お客さまから電話が入って、電話をとりました
自分の受けたお客様なら、お話を聞いているうちに思い出して、伝票をすぐに探せるんですが、まったくわからないお客さまだったので、伝票を探して、もう一度、折り返しお電話しますって、言って電話を切りました
伝票を探し出すとイヤな予感が
PCで、確認すると、やっぱり最悪なケース
お客さまになんて言ったらいいって、職場の子と話しているうちに、またもお客様からのお電話
もうこれは、謝るしかないと思って、「申し訳ありませんこちらの手違いで~」と言ったものだから、お客さまはカンカン
電話がなかなかつながらない上に、やっとつながったと思ったら、「申し訳ありません~」じゃあ、確かにお客様は怒りますよね
「上のものをお詫びに伺わせます」と言って、やっと電話を切りました
この店にパートに来るようになってから、何度かクレームのお電話を受けたことはありますけど、あんなにものすごく怒鳴られたのは、初めてでしたさすがにびっくりしましたけど、失敗したのが、自分ではなかったので、意外とこういう時は、どこかで冷静なんですよね
社長にすぐに連絡して、後で謝りに行ってもらうように頼みました
今の店は、私を含めて、パートが4人、アルバイトが1人、社員1人、営業の男の子1人で、計7人いるんですが、私のほかにもう一人ベテランさんがいるだけで、社員さんもここに勤めて1年くらいだし、他の人たちはみんな勤めてから、半年以内の人たちなんです
今回みたいに、お客さまにご迷惑をおかけするようなことは、そんなにありませんが(あったら、店が潰れますたぶん)、ちょっとした失敗ぐらいはみんなあります
でも、結構、みんな仲良くやっているんデスヨ
さて、今は、会社に私と同じくらいの年の方もいますが、前は、私以外は、みんな若い子ばかりだったんです
あっうちの店が何屋さんか言ってませんでしたネ
うちの店は、贈答品屋さんです
で、お返しにつけるメッセージカードがあるんですが、出産のお返しにつけるカードにかいてある絵を、わたしは「うば車」って、書いたんです
そうしたら、みんなに笑われました
「うば車って死語ですヨベビーカーでしょ」
まぁ、万事がこんな感じです
そして、ある日
このごろの赤ちゃんのお名前って、なんかすぐに読めないようなお名前が多いです
そんな時に、おのしに振り仮名をおつけますかって伺うなんて、しょっちゅうです
おのしに入れる赤ちゃんのお名前を、メモ用紙に書いていただくと、お客さまが「月」って書いたんです
「つきちゃんですか」って伺うと、お客さまが、
「いいえルナです」
その時の、私の答え「ハイカラですネ」
これには、お客様も苦笑い
私が心の中で、「何時代、生まれヨ」って自分につっこんだことは、言うまでもありません