初仕事 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
夫が結婚記念日に買ってくれたヴィンテージのテーブルと、私がebayで120ポンドで手に入れて、座席を張り替えた椅子の出番がやってきた。 初仕事である。
 
この日は、遠路訪ねてきてくれた友人のために、サンデーローストを夫がこしらえるというので、「ではコタツでなく、きちんとディナーテーブルで食べよう!」ということになったのである。
 
で、カテラリーやナプキンも用意して、準備万端!
 

 
 
と、夫、熱い皿を載せたりするから、テーブルマットが欲しいという。 しかし、テーブルマットなどどこに入れてあるか急には思い出せないし、きちんとした食事にテーブルマットは使わないでしょう、普通…。かといって、白い大きなテーブルクロスを出せば、汚した時に洗うのが面倒。 ということで、この小さなレースのでいいや、これなら熱い皿が乗っても大丈夫でしょう、という横着をしました。
 

 
 
サンデーランチということで、12時きっかりにローストチキンをいただきました。


白ワインも開けて、おいしかったです。
 

で、テーブルはたたむとこんなに小さくなるので、本当に便利。 椅子も初仕事をして、活躍しました。
 

 
 

 

6時にはもう出かけるという友人のため、では4時半ごろにアフタヌーンティをしましょう、ということで、今度は庭で。



 

スコーンを焼いて、キューカンバサンドも作って、簡単に。まだおなかはあんまり空いていないな…。でも食べちゃう。



 

天気が良くて良かったですが、ひなたに座っていると、暑いぐらいでした。 今年は花粉症がでているので、庭に長くいると、鼻がむずむずします。

 

友人はクロテッドクリームを久しぶりに食べた、と感動。やっぱりスコーンには、クロテッドクリームでないといけません。



 

 

テーブルと椅子が初仕事をしたので、なんだか気分良い1日でした。