のどか...なり | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
通訳の仕事が終わり、スケートの試合が終わって、毎日がいつもの9時5時の仕事という規則正しいリズムと共に過ぎていき、ストレスがかなり減っている。
 
フルタイムの仕事は、かつて長年やっていた仕事なので、ハラハラドキドキしないでもきちんと進んでいくので(優秀な部下もいるし)、うんと気持ちが楽なのだ。
 
夕食も、6時半には食べることができる。
 
この日は、「お弁当風」にしたら、夫が喜んだ。夫は「お弁当」が大好きである。
 
 
大学芋は、紫芋で作ったので、見た目はあんまりおいしそうではないが、ちゃんと大学芋の味がするのだ。
 
 
 
お昼ご飯は1時間キッチリと取る。 庭にお茶とサンドイッチなどを持ち出して、藤棚の下の椅子に座る。


藤の花はもう盛りを過ぎたが、緑の葉が美しい。
 
隣の庭の大木も緑が深くなってきた。

 
 
どこかで遊んでいた猫が、私の気配を感じて戻ってきます。「自分ばっかり食べてないで、アタチにもご飯~!」と催促しています。
 
 
 
あんたには、さっき上げたばかりじゃない、30分もたってないよ!と言われて、スネるミイナ。
 
 
 
私の座っている椅子の下の日陰に入って寝そべります。
 
 
 
 
しかし、すぐに出て行って…
 
 
 
ちょっと離れた日陰で身づくろい。
 
 
 
私が、キッチンでお茶のお代わりを作って戻ってきたら…
 
もうちゃっかり私の席を横取りしていました。
 
 
 
へっへっへ~。もうここは私の席だよん。 そういう顔をしていますね。
 
 
  わざと私と目を合わせません。
 
 
 
私はあきらめて、仕事に戻ることにしました…。
 
 
ああ、天気が良くて、猫の上に木漏れ日があたって、のどかだな。
 
 
この日の夜は、麻婆豆腐。 豆板醤と甜面醤を使った、本格的なものです。自分でいうのもなんですが、おいしかった。
 
 
 
こっちは、塩レモンペーストに漬け込んだチキンとサラダ。これも、さっぱりしていておいしかったです。
 
 
 
 
やっぱり、規則正しい生活は、高齢者には必要ですよ…。
 

夫が結婚記念日にくれたバラを,
父の作った白樺の花入れに飾りました。




ああ〜、毎日がのどかだな...


風邪の咳は、まだたまに出ますが、夜眠れないほどの症状はほとんど収まりました。
 
何より、食欲が戻ってきたことが嬉しいです。
 
 
やっぱり、食べ物がまずいと、元気がでませんよね。