転んだ! | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

せっかく63才で退職したのに、今またフルタイムの仕事を引き受けてしまったので、今、スケートの練習は早朝行っている。

 

見てください、外は真っ暗です…。朝5時前に起きて、電車に乗ってロンドンの市内まで移動し、早朝練習をします。

 

 
 
やっと空が少し白み始めました。電車はいつもどおり、8分遅れ…。
 

 
 
ロンドンのアイスリンクは、ハイドパークのすぐ横です。まだ7時前です。夜が明けてきた、って感じですね。
 

 
 
早朝練習の時は表の扉は閉まってますから、こういう裏口から入っていきます。
 

 
 
色んな商店やレストランの裏口を見ながら、アイスリンクの裏口へ回ります…。
 

 
 
靴もだいぶボロボロですが、トレーニングウェアもボロボロですよ。
 

 
このリンクは、真剣に練習する選手にはサイズがちょっと小さいので、ここで早朝練習している人は、スケート愛好家の大人が多くて、みな仕事に行く前に、ひと滑りしていきます。
 
私は普段、早朝練習はしませんが(キツ過ぎる…)、いまはそんな贅沢を言っている場合ではないので、私も仕事の前に練習します…。
 

 

さて、新しいプログラム。パイレーツ・オブ・カリビアン。

 

少し振付が頭に入ってきて、まだヨロヨロしているが、なんとか体がその順番を覚えてきた。

 

で、この日はコスチュームの一部、帽子をかぶって演技をすることにしたのである。なぜなら、前回シットスピンをしたら、いつもかぶっているキャップがずれて外れそうになったからだ。

 

下の動画を見ると、一応振り付けは覚えたようだが、エッジがまったく怪しい。 コーチに何度も言われる「フラットエッジ」になっており、いわゆるつま先で押してしまう「トウプッシュ」にもなっている。そして腰が落ちていない。イーグルもイナバウアーも高すぎて、それに見えない。

 

つまり、膝も足首もちゃんと曲げていない。Knee bend!と何度も言われるが、この10年、まだそれができていないのか…くくく。コーチもほとほと諦めるんじゃないのか…。

 

一方、エレメンツは、というと、ループジャンプ、相変わらず両足着氷。やれやれ…。

 

そしてシットスピンはしゃがみが足りないうえ、体重がフリーレッグの方に振られてしまうので、3回回るのがやっとの上に、ブレードが氷についてしまう。 やれやれ…。

 

しかし、ここで諦めたら、チャレンジとは言えない。最後の最後、5月に入ってもまだ、粘って習得できるように努力してこそ、チャレンジ。

 

しかし…

 

 

この日は、また転倒してしまった…。しかも、後頭部をかなりしたたかに打ってしまったため、人様が心配して寄ってきてくれた。

 

何がひっかかったのか、ブレードのかかとの方に体重がかかってしまい、そのまま後ろに倒れたのだ。一番危ない倒れ方・・。頭を打つので…。

 

コーチが駆け寄って、「大丈夫か。休んで頭を冷やすか」と聞いてくる。

 

いや、今日は少なくとも2回はランスルーをしたい。そう思って朝5時前に起きて、はるばる来たのである。 このぐらいで諦めてなるか…。

 

ということで、すぐに続けてもう一回ランスルーをやったのである。

 

一応、できた…。少なくとも、大きなミスはなく、スピンも一応回れた。ループは相変わらず両足着氷だが…。

 

あとはこれを何度も見て、どこがカッコ悪いのか、どこのフットワークがインチキなのか、自分で反省して直していかなくてはならない。少しでも綺麗に見えるように…。

 

ようし、へこたれないぞ!あと5週間、練習のチャンスはある!(そのうちの1週間は通訳の仕事だが…泣)

 

頑張るぞ、チャリティ・チャレンジ!

 

(明日は首が痛くなるでしょう…転倒して頭を打つと、頭よりも首にきます。そう、ムチウチですね。悪くするとそのまま頸椎ヘルニアがでますから、本当に転ばないようにしないと…)

 

。。。。。。。。。。。。。

 

地域に根付いて活動を続けているピノッキオさんに、今年もスケートのチャリティ・チャレンジを行ってクラウドファンディングで寄付を募っております。今年のチャレンジは、「ループジャンプ」と、「シットスピン」。 まだ全くできません! あと1か月でできるようになるのか…。 心もとないです。

 

プログラムは「カリブの海賊」です。 音楽と衣装は昔のものを使うけれど、振り付けはまったく新しいものでチャレンジします。

 

 

ピノッキオの主催をしているのは、元早稲田大学の川名はつ子教授、里親さんを支援する会を長年サポートしてきた方です。 

 

クラウドファンディングは、以下、キャンプファイヤーというNPOなどの支援をしているプラットフォームからすることができます。

 

以下のサイトに飛んで、ご支援ください!

 

なお、今回のクラファンの寄付には17%ほどの手数料がかかるようです。例えば、3000円の寄付を選んだ場合、500円ほどが手数料として加算されるようです。そのつもりで金額を選んでください。

 

その分、ピノッキオの方で手数料として寄付から引かれることがないのでピノッキオは助かるのですが、皆さんのご負担が17%増えてしまうようです。よろしくお願いいたします。

 

笑顔はじけるみんなの居場所に!『子ども食堂』拡張工事にご支援をお願いいたします。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

 

これまで20人の方から、163,000円のご支援を受け取っています。応援、ご支援、ありがとうございます!

 

海外からの寄付も受け付けられるはずですので、日本以外にお住まいの方も、奮ってご支援ください!

 

また、クラファンはどうも、という方は、ピノッキオの郵便貯金の口座に直接お振込みください。前回も、郵貯の方に寄付をくださった方が、かなりの数いらっしゃいました。

 

以下のサイトに、振込先が載っています。

 

一般社団法人ピノッキオとは (studio.site)