庭とケーキ | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
週末は、久しぶりに庭に出て楽しむことにした。
 
 
 
 
チューリップもだいぶ咲いてきたのだ。
 
 
 
 

 
 
 
こちらは、濃いピンクでフチが白というすっきりしたデザイン。
 
 
 
 
 
 
 
中には、葉は出たが、つぼみがついていない球根もあるみたい。
 
 
 
 
この鉢の球根は、ほぼすべてにつぼみがついたようだが、まだ花の色は分からない。多分、淡いピンクだったと思う。 今年は、ピンクのグラデーションで揃えたのだ。
 
 
 
ミイナ、私のトランポリンを占拠。
 
日向ぼっこに使う...。
 
 
 
 
 
 こちらのものは、ほとんどが自宅で増やしたもの。最近多肉は殆ど買わない。増えるばかりだ。
 
 
 
 
 
今度はこれが大きくなりすぎたので、切って挿し木をする。
 
英語ではジェイド・プラント(ヒスイの木)というが、日本では、カネノナルキという情緒のない名前。
 
こんなに挿し木をしたら、また増えちゃうな~。
 
 
 
 
 
午後は、駅ナカで売っていたケーキでお茶を。
 
 
 
イチゴショートのようなのと、チョコケーキ。
 
 
 
 
あまりに大きいので、半分で十分だった。 夫はどちらも半分ずつ食べたいって言って、両方食べていたので、夕飯時におなか一杯になっていた…。
 
 
 
 
しかし、このケーキのクリームは、生クリームではなかったので、日本のイチゴショートとは味が違った。
 
が、バタークリームというほど、重くもなかった。
 
とはいえ、スポンジ部分はけっこう粗い感じで、それが却っておいしかった。
 
パリで売っているお菓子のような繊細なデザインやおいしさは無かったが、素朴な感じ。
 
何にせよ、甘すぎないのが良かった。いつもイギリスのお菓子は甘すぎるからね…。
 
お茶は、緑茶にした。 甘いケーキには、やっぱり緑茶でしょう。
 
年金ぐらしだとこういうのも我慢しちゃうんだけど、今は仕事をしているので、ちょっと贅沢ができる...。
 
。。。。。。。。。。。。
 

地域に根付いて活動を続けているピノッキオさんに、今年もチャリティ・チャレンジを行ってクラウドファンディングで寄付を募っております。

 

 

ピノッキオの主催をしているのは、元早稲田大学の川名はつ子教授、里親さんを支援する会を長年サポートしてきた方です。 

 

クラウドファンディングは、以下、キャンプファイヤーというNPOなどの支援をしているプラットフォームからすることができます。

 

以下のサイトに飛んで、ご支援ください!

 

なお、今回のクラファンの寄付には17%ほどの手数料がかかるようです。例えば、3000円の寄付を選んだ場合、500円ほどが手数料として加算されるようです。そのつもりで金額を選んでください。

 

その分、ピノッキオの方で手数料として寄付から引かれることがないのでピノッキオは助かるのですが、皆さんのご負担が17%増えてしまうようです。よろしくお願いいたします。

 

 

海外からの寄付も受け付けられるはずですので、日本以外にお住まいの方も、奮ってご支援ください!

 

また、クラファンはどうも、という方は、ピノッキオの郵便貯金の口座に直接お振込みください。前回も、郵貯の方に寄付をくださった方が、かなりの数いらっしゃいました。

 

以下のサイトに、振込先が載っています。

 

一般社団法人ピノッキオとは (studio.site)