花と猫 | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
チューリップがだいぶ出てきた...
 
同じ鉢に同じ時に植えても、一斉には咲いてくれなくて、1本だけ先に出てきて他はまだつぼみも立ち上がってなかったり。
 
この濃いピンクのチューリップは、ひとつだけ先に咲いて、今日はもう花びらが半分落ちてしまっていた。
 
 
 
下の、ゴジラの卵みたいのは、これからピンクになるはず。
 
 
 
 
まだまだ、硬そうな緑のつぼみ。
 
 
 
しかし、今朝あたりから、だいぶピンクになってきた。
 
 
 
 
これで、もう満開なのかもしれない。 
 
 
 
 
なかなか綺麗。
 
 
 
 
椿もそろそろ旬を過ぎてきたかもしれない。 花が重くて茎が細いので、みんな下を向いてしまう。
 
 
 
 
これは先週、グリーンセンターで求めてきた小鉢がいっぱい。
 
手前はラベンダーの小さい株が6鉢。 これはフロントヤードに植えるつもり。
 
 
 
こちらはカレー・プラント(本当にカレーのにおいがします)と、ローズマリー。これはバックヤードに植えて、ローズマリーが必要なときは、ここからつんできて使う。
 
 
 
後はルピナスやフォックスグローブなど、ナメクジに強いはずのプランツ。
 
 
下は、アイスリンクに行く途中の家の庭にモリモリ咲いている植物。
 
ガーデンセンターで買ってきた小鉢の植物は、きっとこれだと思うので、これを植えておけばこのようにモリモリ増えて、ナメクジにも負けず、冬を越すような気がする。
 
 
 
 
公園の木々はまだ冬景色。
 
 
 
 
わずかに枝が緑色になっているかな? 新芽がちょっとずつ出てきているのかな。
 
 
 
 
さて、猫。 
 
丸くて白い大福みたいになって寝てます。
 
 
 
 
触っても起きません。
 
 
 
 
いいなあ、気楽で。
 
 
 
 
こうやって、腕を長く出しているから…
 
 
 
 
つい…
 
 
 
 
握手したくなる。
 
 
 
明日も元気でね、ミイナちゃん。