モンサンミッシェル | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

もう10年ぐらい前になるが、息子と一緒にパリのアパートに1週間ぐらい泊まって観光をしたときに、日帰りのモンサンミッシェル参りをした。

 

そのモンサンミッシェルが潮位上昇で本当に海に浮かぶ孤島のようになっているというニュースがロイター通信で流れたので、その時のことを思い出した…。

 

下はロイターの写真。

 

 

 

 

 

こちらは、私たちが行った時の写真。

 

遠くから眺めたところ。手前は、塩で白くなっている原っぱ。

 

 

この時は、周りはまったく普通の陸地で、島に通じている道路を渡って、車ですぐ下の駐車場まで移動できた。

 

 

 

砂浜が遠くまで続いているのが見える。

 

 

教会まで上がっていく階段の狭い道には、両側にお店やレストランがけっこうたくさんあった。

 

 

てっぺんには庭もあって、回廊の作り出す影が美しかった。

 

 

 

教会の中。

 

 

 

こちらは、ドローン映像でのご紹介。 天空から見ると、素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。下は、パリのオルセー美術館での食事。ここは、ぜひ行ってください。

 

 

中がすごく豪華です。まずここへ行って、ランチの予約をしてから、館内をじっくり見学するといいです。

 

 

 

 

 

息子、ビーフの何かを頼んでました。 なかなかおいしかったようです。

 

 

 

ああ、また久しぶりにパリに行きたいですね…。 もう6‐7年行ってないです。