少しゆっくり | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
なんだかこのところ仕事がぎっちりで忙しくて、精神的にもあまり休めず…。来週も結構外出が多くて残業も多い。
 
もう70歳近いと、仕事のスピードもけっこう落ちているし、記憶力が欠落してくるので、若い時のペースで色々詰め込むと、失敗につながる…。
 
とはいえ、しばらくスケートをやっていなかったので、先週は2回練習に行った。なにしろ、新しいプログラムの振り付けを頭に叩き込まなくてはいけないのに、まだ全然なのだ…。
 
ほんの数日で、複数のプログラムの振り付けが頭に入る羽生さんは、本当に異次元の人。
 
コーチに見てもらいながら、スタート位置に立って一応全部流してみろ、と言われてビデオをとってくれた…つもりだったが、コーチもポカをして、ビデオじゃなくて写真を取っちゃったみたい。 で、最初のポーズしか撮れていなかった(泣)。
 
 
しかしこれ一つ見ても、キマってないな…。もっと足元がしっかりしないと。
 
 
 
ミイナは、今お気に入りの場所はキャットタワーのここ。お気に入りの場所は、1か月おきぐらいに転々と変わる。なぜかしら。
 
 
ちょうどかまいやすい高さなので、部屋の出入りのたびに猫にちょっかいをだしている。
 
ちょっとうざったいな、と思っているミイナの顔。 耳がちょっと後ろに倒れてます。
 
 
 
これは、相手してくれているところ。
 
 
 
庭の椿が今、一番きれいです。 うちのは、枝垂れの椿なので、花がみんな下を向いてしまっている。花が大きすぎて、重たすぎる…。
 
 
 
 
 
チューリップを植えた鉢のビオラが花をつけ始めました。日当たりが長くなってきたこともあるのでしょう。チューリップのつぼみもだんだん大きく、茎も長くなってきました。
 
 
 
 
これは、春先の新芽が真っ赤で綺麗な植物。なんというのでしょう。
 
 
 
 
温室に日当たりが良くなって、暖房がなくても暖かくなってきています。植物も茎をどんどん伸ばして、つぼみや花をつけています。
 
 
 
これは近所の山桜。赤い葉と質素な花がもう散り始めています。
 
 
 
 
土曜日は、天気が良くて、外が明るくて気分も良かったです。
 
 
 
 
早くここに座ってお茶が飲める気温になるといいなあ。
 
 
 
藤棚の上でお転婆をするミイナです。
 
 
 
先週木曜日に、息子からお菓子と漫画が届きました! 萩尾望都さんのエッセイ集も。
 
 
 
 
息子が選んで送ってくれた雛節句のお菓子。おいしかったですよ!
 
 
 
 
さ、また来週も仕事を頑張るぞ…。